船舶での暖機運転とは? わかりやすく解説

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船舶での暖機運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/01 21:00 UTC 版)

暖機運転」の記事における「船舶での暖機運転」の解説

小型船舶においてはトラックなどと変らないが、大型ディーゼルエンジン全体温まるまでに時間がかかり、冷えたまま動かすとエンジンの場所によって大きな温度差出来てエンジン壊れる(クランクケース変形等)原因になるため始動する前に外部動力及び高温冷却清水等による暖機必要になる冷却清水オイルボイラー発生させた蒸気加熱しポンプ強制循環させてエンジン全体(主機ジャケット部)を外部から加熱する。この時にエンジン電気モーター小型エンジンなど外部動力回転させてシリンダー暖めるターニング」を行う。主機ジャケット冷却清水出口温度40~70°Cほど(使用するエンジンによって温度異なる)でターニング停止しエンジン吸気装置動かして圧縮空気送り込みエアランニングを行う。エアランニングには過給器回転部の動作確認主機及び軸系の動作確認をする目的がある。その後エンジン始動する。この作業大型エンジンほど長くなり、大型船舶では暖機運転30分以上を要することが珍しくない

※この「船舶での暖機運転」の解説は、「暖機運転」の解説の一部です。
「船舶での暖機運転」を含む「暖機運転」の記事については、「暖機運転」の概要を参照ください。

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