船舶と航海法とは? わかりやすく解説

船舶と航海法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 05:43 UTC 版)

マラッカ王国」の記事における「船舶と航海法」の解説

王国海洋交易には、主に積載量優れジャンク船使用された。王国末期16世紀初頭使われジャンク船積載量について、フランス東南アジア研究者Pierre-Yves Manguinは平均値400から500トン計算したポルトガルとの戦争が始まると速度操縦性火力のいずれにも欠け巨大なジャンク船淘汰されていき、船舶小型化進んでいく。 交易戦争使われる船舶国内造船所建造され船舶以外に、材木技術者恵まれたペグー朝マルタバン購入されることもあった。マラッカ造船所所属する大工技術高くアルブケルケマラッカ占領した後に造船所大工60人をインド使役するために連れ去った16世紀初頭マラッカ王国では、船主たちによって独自の海洋法(ウンダン・ウンダン・ラント)が考案され船舶所有者たちはこの法律書き留めた。この法はイスラム法シャリーア)よりも優先されるものと位置づけられ、後にブギス族制定した航海法にも影響与えた航海法には船員保証され諸々権利出向時の船の条件停泊時の目的責任などが定められているほか、航行助け水先案内人性質を定義もしている。 水先案内人先人の知恵自分たちの見聞元に作成した独自の海図用いアルブケルケ1511年入手したジャワ人水先案内人海図今まで見た中で最高の地図称賛した。この海図には東にモルッカ諸島中国人琉球人の航路が、西にペルシャ湾紅海ポルトガル喜望峰ブラジル描かれていたが、海図積載されていたフロール・デ・ラ・マール(英語版)号の難破と共に失われた

※この「船舶と航海法」の解説は、「マラッカ王国」の解説の一部です。
「船舶と航海法」を含む「マラッカ王国」の記事については、「マラッカ王国」の概要を参照ください。

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