航続力とは? わかりやすく解説

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航続力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2009/12/24 16:44 UTC 版)

メッサーシュミットBf109」の記事における「航続力」の解説

同機大きな欠点一つと言われているのが航続距離短さである。これは開発時期1930年代台頭していたドゥーエ空中艦隊論や当時流行した高速爆撃機思想から、欧州戦闘機全般迎撃性能重視した結果とされる。この点が問題になったのは、バトル・オブ・ブリテン呼ばれたイギリス上空での戦いでである。爆撃機護衛する侵攻戦闘機として開発され双発多座戦闘機単座戦闘機対抗しえず、英国上空での滞空可能時間15程度しかなかったことは大きな戦術的制約となった本機の翼構造は翼内タンクなどを設置する余地がなかった。また、増槽装備させるには機内配管改めなければならなかったため、にわかじこみ増槽付けるわけにはいかなかった。その燃料配管改めたBf 109 E-7が1940年9月部隊配備されたものの、パッキン不整合による燃料漏れなどが祟り長距離型の運用遅れた加えて同時期にイギリスでは、ハリケーンスピットファイアなどがエンジンバージョンアップ果たし速度性能上昇性能大きく向上させたMk. IIマーク・ツー)が空軍引き渡され始めていた。これらに対抗するBf 109F生産機種転換備えるためにもE-7が主力機になることはなかった。 航続距離短さは、迎撃主流となったドイツ上空での防空戦闘では致命的な欠陥とはならなかった。パイロットの声でもこの点を指摘するものは意外と少なくベテランにとってはむしろ、多量積載燃料によりバランス崩した米国戦闘機に対してより優位占めることができたと言われている。Bf 109操縦するベテランパイロットは「全備重量ならどんな敵戦闘機にも負けない」と賞賛したとされるが、その理由はこの点にあった

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航続力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/24 07:38 UTC 版)

キ94 (航空機)」の記事における「航続力」の解説

全力0.5時間巡航2.5時間増槽装備時+2.5時間)。

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航続力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 05:10 UTC 版)

雷電 (航空機)」の記事における「航続力」の解説

最高速(高度6,000 m)で0.7時間以上(正規)。

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航続力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:03 UTC 版)

メッサーシュミット Bf109」の記事における「航続力」の解説

同機大きな欠点一つと言われているのが航続距離短さである。これは開発時期1930年代台頭していたドゥーエ戦略爆撃論や当時流行した高速爆撃機思想から、欧州戦闘機全般迎撃性能重視した結果とされる。この点が問題になったのは、バトル・オブ・ブリテン呼ばれたイギリス上空での戦いである。爆撃機護衛する侵攻戦闘機として開発され双発戦闘機単座戦闘機対抗しえず、英国上空での滞空可能時間15程度しかなかったことは大きな戦術的制約に、そしてバトル・オブ・ブリテン敗北一因になった本機の翼構造は翼内タンクなどを設置する余地がなかった。また、増槽装備させるには機内配管改めなければならなかったため、現地改修では不可能だった。その燃料配管改めたBf 109 E-7が1940年9月部隊配備されたものの、パッキン不整合による燃料漏れなどがたたり長距離型の運用遅れた加えて同時期にイギリスでは、ハリケーンスピットファイアなどがエンジンバージョンアップ果たし速度性能上昇性能大きく向上させたMk.II空軍引き渡され始めていた。これらに対抗するBf 109 F生産機種転換備えるためにもE-7が主力機になることはなかった。 戦局守勢となり、迎撃主流となったドイツ上空での防空戦闘では、航続距離滞空時間短さ致命的な欠陥とはならなかった。パイロットの声でもこの点を指摘するものは少なくベテランにとっては積載燃料により機動制限がかかるP-51などに対してより優位占めることができたと言われている。Bf 109操縦するベテランパイロットは「全備重量ならどんな敵戦闘機にも負けない」と賞賛したとされるが、その理由はこの点にあった

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