脚本改定とは? わかりやすく解説

脚本改定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 05:13 UTC 版)

人生劇場 (1983年の映画)」の記事における「脚本改定」の解説

野上は「『青春篇』だけでは脚本書けない」と抵抗し深作から「『青春篇』だけも書ける」という自信ある肯定にあってやむを得ず青春篇」を素材悪戦苦闘の末、シナリオをまとめたのに、後から東映遺族説得し愛慾篇」「残侠篇」使用了解取ったことで、3ヵ月に渡る悪戦苦闘総て無意味となったため、脚本改定の参加拒否以降野上一切製作に関わらなかった。しかし野上シナリオ尊重し野上労作に「愛慾篇」「残侠篇」を取り入れ作業から始めた基本的構成として「青春篇」の中で、現在では時代的ズレがあるエピソード割愛しながら、青成瓢吉の人生という名の劇場への登場青春ゆえの試行錯誤縦糸にして「愛慾篇」「残侠篇」の登場人物、特にお袖とおとよの愛憎遍歴飛車角宮川の残侠の葛藤散りばめようという方向決定したシナリオ改定時間二週間深作機嫌悪く佐藤中島でなだめ、「青春篇」に「愛慾篇」「残侠篇」をそれぞれ監督分担しオムニバス形式にしようという案が出て深作最初に希望していた「青春篇ではなく愛慾篇」に、佐藤がその「青春篇」、中島が「残侠篇」の担当になり、それぞれの脚本自分書くことになった。幸い「青春篇」「愛慾篇」「残侠篇」は、三本の川のように縦に流れ、その川を横に繋ぐように、時々に都合良く登場人物重層的絡み合い三つ分割しやすく分担作業が非常にし易いことが判明した三人それぞれの部分書き最終的にリズムメロディ検討三人で行うという方法スタート撮影それぞれの監督の下に独立した三つ撮影班が編成された。監督同士のみならず基調のなる色を統一しないといけないため、撮影技師照明技師などスタッフ間での打ち合わせ行われたこれでは作品としての統一性を欠くのではないか懸念されたが「青春篇」「愛慾篇」「残侠篇」という三つ流れで「人生という名の劇場」を描き出すには、それぞれの流れ応じたトーン用いて変化際立たせる方法試みようという結論達した

※この「脚本改定」の解説は、「人生劇場 (1983年の映画)」の解説の一部です。
「脚本改定」を含む「人生劇場 (1983年の映画)」の記事については、「人生劇場 (1983年の映画)」の概要を参照ください。

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