監督三人体制とは? わかりやすく解説

監督三人体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 05:13 UTC 版)

人生劇場 (1983年の映画)」の記事における「監督三人体制」の解説

岡田社長から「東映には盆も正月もない。封切り間に合わせろ」と催促され、『青春の門』が監督二人で分担して上手くいったことから、監督分担しオムニバス形式でやれないかという案が出た鈴木則文関本郁夫もその話に色気見せ七人監督演出する案もあったが、深作と仲のいい佐藤純彌がちょう京都で『空海』を撮影していたため、岡田社長から「お前、手伝ってやれ」と頼まれ岡田にはお世話になっており、深作窮状を救うためこれを引き受けた急ぎ野上脚本改定始め佐藤深作プロデューサー討論繰り返したが、野上の言うように「青春篇」だけでは、どうしても現代映画にならず、深作意図する大正ロマンにするには、撮影場所問題不可能で、元々、東映学生運動メインとする「青春篇」では面白くない判断していたため、結局東映尾崎遺族話し合い、「愛慾篇」「残侠篇」の使用許可して貰うことになった許可取れたのは11月末で、二人監督でも撮影が間に合うかどうかという事態に追い込まれ深作とやはり仲がいい中島貞夫が「『残侠篇』をやってもいいと言うため、中島三人目として加わることになり、結果、「青春篇」に「愛慾篇」「残侠篇」を加えたオムニバス形式になり、1972年松竹・加藤泰監督版に近いものとなった当時三人ともフリーとはいえ東映出身最強メンバーによる合作となって12月入り、ようやく製作が始動した封切り予定日迫り松竹から借りた松坂慶子永島敏行は三週間以上も撮影開始待って遊んでいる状態であった

※この「監督三人体制」の解説は、「人生劇場 (1983年の映画)」の解説の一部です。
「監督三人体制」を含む「人生劇場 (1983年の映画)」の記事については、「人生劇場 (1983年の映画)」の概要を参照ください。

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