脆弱な保安体制とは? わかりやすく解説

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脆弱な保安体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 22:45 UTC 版)

千日デパート火災」の記事における「脆弱な保安体制」の解説

千日デパート保安管理は、日本ドリーム観光千日デパート管理部所属する保安係がその業務担当していた。#千日デパートビルの保安管理 保安係の主たる任務は、商品各店舗保安監視および安全管理火災などの災害または盗難等の予防監視ならびに警備取り締まりであるからデパート閉店後の館内巡回重要な業務であり、防火シャッター等の閉鎖確認災害発生未然抑えるうえで重要である。また店内工事に際して保安係員立ち会うことも各テナント対す保安管理面の責務として必要と考えられるところだが、同デパートでは、人員削減などにより十分な保安体制確立されない状況となっていた。同デパートでは、消防当局からの指導売場内の防火区画シャッター閉店後に閉鎖するように指導されていた。同デパート防火区画シャッター一部除き、そのほとんどが手動式で、地下1階から4階までに合計68設置されていた。これらを限られた人数保安係員だけで開店時と閉店時に開閉するのは労力的に厳しくその実効性はなかった。保安係の職務のひとつに「店内工事などの立ち会いならびに監視取り締まり業務」があり、本来ならば店内工事に際して保安係員工事立ち会う義務があったが、昭和40年ころから一部除いて工事立ち会っていなかった。保安係員は、開業当初1958年当時2526人の人員いたものの、1967年昭和42年)にテナント対す契約方式納入契約制から賃貸契約制に移行したのを機に人員削減され火災発生当時1972年昭和47年)には日勤専従者2人を含む14人(2班6人、24時間勤務隔日交代)で業務行っていた。また保安係員給与面などの待遇はあまり良くなく、退職者発生してもその補充容易にはできなかった。したがって限られた人数保安係員だけで68の手動式防火区画シャッター開閉することは難しくテナント協力得て売場防火区画シャッター開店時と閉店時に開閉することも困難な状況であった。またテナント多くは、デパートビルの防火管理デパート管理部が行うべきものと考えていて、デパート側とテナント双方共同防火意識希薄だった。以上のように千日デパート保安体制極めて脆弱なものであったのは確かであるが、のちの防火管理者らに対す刑事裁判テナント訴訟において、デパート管理部防火責任者消防当局からの指導があるにも拘らず閉店後の防火区画シャッター閉鎖体制づくりを怠っていたことが火災被害拡大要因であると認定された。売場内の防火区画シャッター閉鎖実効性は現に存在し、各テナント協力を得ることで同シャッター閉鎖十分に実現できたと考えられた。実際にニチイ始めとする各テナントは、デパート側からシャッター開閉協力要請があれば契約内容かかわらず商品店舗安全性関わることであるから容易に協力しただろうと見解述べている。

※この「脆弱な保安体制」の解説は、「千日デパート火災」の解説の一部です。
「脆弱な保安体制」を含む「千日デパート火災」の記事については、「千日デパート火災」の概要を参照ください。

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