義務教育の歴史とは? わかりやすく解説

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義務教育の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 00:58 UTC 版)

義務教育」の記事における「義務教育の歴史」の解説

学校制度がまだ存在しない古代から現代義務教育制度通ず社会制度存在した古くスパルタにおける7歳から30歳男性に対して義務的な教育制度存在し自由民対す文武両道教育が行われていた。また、シャルルマーニュ802年貴族の子弟に限定されない義務教育令を公布した中世になると、ルター派諸国では民衆対す教育力を入れ始めたが、中でもドイツゴータ公国エルンスト敬虔公が1642年公布したゴータ教育令は、現代教育法規同様に授業時間学級編成教科書などの細密な規定なされている点でかなり先進的なものであったゴータ教育令では義務教育終了は「12歳超えるか、文字読めるうになるまで」と定められており、必ずしも一定年齢までの在学義務付けていないという点で終了基準課程主義後述)と年齢主義併用であったといえる。こういった教育制度プロイセンフリードリヒ2世時代まで主流であったが、基本的に下層階級救済という目的薄かった産業革命期になると、労働者階級年少児童工場などでの労働力として使われるようになり、劣悪な環境おかれることになったイギリスでは19世紀前半には工場法などによって年少者工場雇用禁止し19世紀後半には義務教育制度施行されるようになったアメリカ合衆国ではマサチューセッツ州1852年最初義務教育法を制定した。ただし、これは親が貧困のために子を就学させないことを許容しているものであったため、義務教育制度の本来の対象であるはずの貧困層救済できないのであるという批判もある。 現代的な学校形態起源1807年よりプロイセン行われた教育改革求めることができる。1806年フランスとの戦争敗れたプロイセンでは、ヴィルヘルム・フォン・フンボルト意見乞い逃亡しない従順な徴集兵候補育てることを目標とした厳格な義務教育プログラム策定した。あらかじめ決められカリキュラム時間割管理し個々人習熟度度外視して学年単位教授する教育法はプロイセン・モデルと呼ばれアメリカをはじめとした諸国教育影響与えた20世紀初頭のアメリカにおいては一部の州で「義務就学年限14歳までだが、読み書きできない場合16歳まで」とする課程主義と年齢主義併用した終了規定設けていたが、現在では全て年齢主義での規定になっている思われる(ただし特別支援教育義務教育年限20歳21歳までとなっている)。

※この「義務教育の歴史」の解説は、「義務教育」の解説の一部です。
「義務教育の歴史」を含む「義務教育」の記事については、「義務教育」の概要を参照ください。

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