紀北の六斎念仏とは? わかりやすく解説

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紀北の六斎念仏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 04:00 UTC 版)

六斎念仏」の記事における「紀北の六斎念仏」の解説

紀北の六斎念仏は、高野山麓を中心に北部紀ノ川流域地域濃密な分布がみられ、また、東部由良川南部(みなべ)川流域にも六斎念仏みられる。これらの地域では高野山と密接にかかわる念仏信仰展開したことから、「高野山系」として六斎念仏類型されている。「高野ノボリ」や「コツノボセ信仰」(納骨信仰)など、山中他界信仰と密接にかかわった形で展開していたことが知られ高野山内のいくつかの寺院山麓講衆掌握していたものと見られる。特に、那賀郡域では各地六斎念仏堂と呼ばれる小堂建てられており、『紀伊続風土記』に「六斎寺」といわれる寺院の名称が記され六斎念仏活動拠点となっていたと考えられる金石文資料六斎講残され文書類からは、「立念仏」「居念仏」また「夜念仏」といった衆や講が六斎念仏構成する組織として存在したことも伺える。 また、この地域六斎念仏は、他地域のものと比べて古様を残すと言われシヘン」「ハクマイ」「バンドウ」「オロシ」といった「南無阿弥陀仏」の繰り返しに独自の旋律付す念仏によって形成される。これは融通念仏本来の姿をよくとどめるといわれ、融通念仏旋律のもととなったとされる法照五会念仏」に通じ念仏であることが指摘された。特に、このうちの「バンドウ」に、融通念仏リフレイン確認できることなどから、宗教民俗学者の五来重によって紀北の六斎念仏は特に重視されてきた。現代まで続いた六斎念仏は、伊都郡かつらぎ町下天野であるが、同郡高野町九度山町紀ノ川市岩出市海南市橋本市の各集落にもその痕跡伝え石碑道具類残されている。この地域の講は、概ね高野山真言宗檀家属し六斎念仏本尊も、光明真言曼荼羅弘法大師などの掛け軸掲げ場合がある。 高野山東部日高地域では「シヘン」などとともに姫子」「あらたま」など和讃主体とした曲が伝承されており、高野山北部とやや異な形態伝える。また「ゆずり念仏」と呼ばれる和讃主体とした念仏曲も伝えられているが、これは「融通念仏」の転訛であることが指摘されている。このうち興国寺門前地区の六斎念仏は、高野聖三流萱堂開祖でもある法灯国師覚心開基興国寺行われること知られ松明踊り燈籠焼き行事と一体となった形態有する。 これら「高野山系」とされる念仏は、鉦のみを用いて声明朗詠などの宗教歌や世俗歌の旋律基盤に、それらが高度に発展していることが特徴である。

※この「紀北の六斎念仏」の解説は、「六斎念仏」の解説の一部です。
「紀北の六斎念仏」を含む「六斎念仏」の記事については、「六斎念仏」の概要を参照ください。

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