紀伝道の形骸化とは? わかりやすく解説

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紀伝道の形骸化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 19:46 UTC 版)

紀伝道」の記事における「紀伝道の形骸化」の解説

しかし、前述菅原氏大江氏など優秀な学者代々輩出した一族給料学生以外の学生でも勧学院より同じよう学問料支給され藤原氏主として北家日野流南家式家)などによる文章博士文章生世襲文章博士による門人推挙による一種学閥化の風潮次第見られるようになったまた、文章生文章得業生難関である秀才試を受験するよりも、前述のように教官推挙受けて官職を得る選択をするようになった。そのために試験次第形式的なものとなり、天元2年979年)に方略試受けた大江匡衡は、事前に出題博士であった菅原文時から問題出題箇所通告受けた(『江談抄』)とされ、更には11世紀に入ると十上制(一定回数試験受けて合格できなかった者に対して特別に合格認め制度)さえ導入されるようになっていった。加えて試験を受ける学生特定の有力貴族通じて学生側から有力者への利益供与などと引換にその権力背景省試秀才試合格を得ようとする例も見られるようになった。『小右記永延2年12月4日989年1月14日)及び翌日によれば権中納言藤原道長が自らが推挙した甘南備永資省試落ちた腹いせ式部少輔橘淑信強引に捕えて自邸まで引き回したために父親摂政兼家より一時勘当され事件記されている。更に『兵範記』には久寿元年1154年)の省試が、予め関白忠通・左府頼長・新院、そして式部省大学寮幹部の間で入分(合格)者の配分した後に試験実施され事実記しているのである大幅に時代が下るが、試験が全く形骸化し15世紀書かれた『桂林遺芳抄によれば宣旨分(天皇)2・院御分上皇法皇)1・殿下分(摂政関白)1・省官分(式部大輔少輔)3・両博士分(文章博士2名)2・判儒分(試験官)3の入分定められていたという)。 更に平安時代中期以後には、遣唐使廃止影響中国からの新規学問風潮流入実質停止されたために、紀伝道発展要素絶たれ伝統固守するだけの学問となり、その結果として文章博士の家による独占家学化が進んだ。これによって、博士職を世襲する家以外から文章博士登用される事は無くなり博士達はそれぞれの家に家塾設けて教育するようになったこのため紀伝道文章博士そのもの幕末まで続くが、教育学科としての実態存在していたのは平安時代末期までであった考えられている。

※この「紀伝道の形骸化」の解説は、「紀伝道」の解説の一部です。
「紀伝道の形骸化」を含む「紀伝道」の記事については、「紀伝道」の概要を参照ください。

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