米国のゲームセンターとは? わかりやすく解説

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米国のゲームセンター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 22:35 UTC 版)

「ゲームセンター」記事における「米国のゲームセンター」の解説

米国のゲームセンターは日本の風適法とは異なり運営許可を受けるには、各都市における条例などに従う必要がある筐体1台ごとに運営税が課税されるほか、ゲーミングマシンの設置禁止している。ニューヨーク市場合筐体設置台数が9台以下の場合運営許可不要日本でいうシングルロケ)であるが、筐体設置台数が10台以上の場合運営許可が必要となる。また、授業日の9時~15時18歳未満の者を入場させることも禁止している。 世界初商用ビデオゲームナッチング・アソシエーツ社が1971年発売したコンピュータースペース』とされている。この『コンピュータースペース』は生産台数約1,500台と少なめで、あまりヒットしなかったものの後世ゲーム文化に与えた影響大きかった。 なお、コンピュータゲーム原型はさらに古く1958年米国ブルックヘブン国立研究所物理学者ウィリアム・ヒギンボーサムオシロスコープ使って製作したテニスゲームTennis for Two』とされている。これは業務用制作されたものではなくブルックヘブン国立研究所定期公開日見学者向けにあり合わせ機材製作されたものであった予想外人気博した1972年アタリ社からゲームシステムポン』が発表され大ヒットし、この『ポン』がアーケードゲーム元祖呼ばれている。 日本企業中にはラウンドワンなど北米進出している企業もあるが、バンダイナムコホールディングス2021年3月1日に、新型コロナウイルス感染症による影響により、同年3月限り子会社であるNAMCO USA INC.が手がけている北米におけるアミューズメント施設事業現地企業譲渡したうえで、北米におけるアミューズメント施設事業から撤退することを発表したNAMCO USA INC.が手がけていたアミューズメント施設大半レベニューシェア日本でいうフランチャイズ店シングルロケであったという。NAMCO USA INC.2022年3月期中BANDAI NAMCO Amusement America Inc.吸収合併される予定であるほか(北米におけるアーケードゲーム機販売事業継続)、北米における旗艦店であったPAC-MAN ENTERTAINMENT」も、同年4月ラウンドワンGENDA合弁会社であるKiddleton Inc.譲渡された。バンダイナムコホールディングス北米におけるアミューズメント施設事業からの撤退新型コロナウイルス感染症による影響のほかにも、日本国内における事業会社であるバンダイナムコアミューズメントとは対照的に北米におけるIP知的財産)の認知不足やそれを活用した運営成功しなかったという。

※この「米国のゲームセンター」の解説は、「ゲームセンター」の解説の一部です。
「米国のゲームセンター」を含む「ゲームセンター」の記事については、「ゲームセンター」の概要を参照ください。

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