第1楽章 Allegro.とは? わかりやすく解説

第1楽章 Allegro.

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:48 UTC 版)

弦楽四重奏曲第77番 (ハイドン)」の記事における「第1楽章 Allegro.」の解説

GEFDCという音型ではじまるが、これは、Gott erhalte Franz den Kaiser頭文字となっている。

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第1楽章 Allegro

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:24 UTC 版)

クラリネット五重奏曲 (ブラームス)」の記事における「第1楽章 Allegro」の解説

心に染み入る歌曲的な雰囲気満ちたソナタ形式冒頭ライトモチーフ風の短い動機が第1・2ヴァイオリンによって提示される譜例1)。この動機3拍子から6拍子へと滑らかに移ろい全体統一的に貫いていく。ついで5小節目にクラリネットピアノで入るが、本格的なクラリネット登場14小節目からのフォルテ・エスプレッシーヴォによる第1主題で、ここにチェロ含羞交えた深い叙情添える。最初副次主題のあと38小節目からはクラリネットによる「非常に特徴的なハーモニーメロディ柔和さ」(クロード・ロスタン Claude Rostand)を持つ第2主題へひきつがれる。その10小節後に第3主題登場し8分休符による効果的なシンコペーションのゆったりとした軽い間奏が続く。2番目の副次主題59小節目から)は柔軟な旋律線のすべてをクラリネット担当し、これを経過部として展開部へ進む。展開部ではじめ出てくる3番目の副次主題はここでしか登場せず、その間提示部各要素が、作品114三重奏曲にはない自由さ用いられることは注目される冒頭動機何度繰り返され展開部終わり提示部踏襲した再現部へ続く。最後コーダ付加され、またも冒頭動機、さらにクラリネットにより第1主題演奏され楽章終える。 譜例1

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第1楽章 Allegro

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/09 10:25 UTC 版)

交響曲A (ハイドン)」の記事における「第1楽章 Allegro」の解説

3⁄4拍子ソナタ形式第1主題分散和音からはじまり、弦楽器トレモロヘ長調転ずる展開部は第1ヴァイオリンと第2ヴァイオリンかけあいで始まる。

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第1楽章 Allegro

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 09:13 UTC 版)

弦楽四重奏曲第7番 (ベートーヴェン)」の記事における「第1楽章 Allegro」の解説

ヘ長調、4分の4拍子ソナタ形式。第2ヴァイオリン、ヴィオラ和音支えられチェロ第1主題提示し、それが第1ヴァイオリンへと受け継がれるという当時としては破格書法で始まる。第2主題は第1ヴァイオリン出され、それに他の楽器対位法的に絡ませている。展開部規模大きく第1主題中心に扱う。二重フガート新し旋律が出るが、これは主題親密な関係がある。再現部では、経過部がかなり変化短縮されている。長大コーダでは第1主題の展開が行われる。400小節超える大曲

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第1楽章 Allegro

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 09:14 UTC 版)

弦楽四重奏曲第8番 (ベートーヴェン)」の記事における「第1楽章 Allegro」の解説

ホ短調、8分の6拍子ソナタ形式第1主題和音連打始まり、線的で断片的な旋律が続く。第1主題提示の後、それがすぐにナポリ調のヘ長調繰り返される点は、ベートーヴェン中期特徴も一つである。展開部再現部繰返し指定がある。

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第1楽章 Allegro

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 04:37 UTC 版)

フルート協奏曲 (イベール)」の記事における「第1楽章 Allegro」の解説

ソナタ形式ヘ短調管弦楽の短い導入の後、独奏フルートジグザグとした第1主題奏でる時折変拍子になる)。第2主題第1主題とは対照的に穏やかな性格のもの。ティンパニの強奏で展開部入り独奏フルート無窮動風の動きをとる。クライマックス達したところで再現部に入る。独奏フルート第1主題奏するが、最後軽妙に終わる。

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第1楽章:Allegro

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 14:41 UTC 版)

チェロとコントラバスのための二重奏曲 (ロッシーニ)」の記事における「第1楽章:Allegro」の解説

ニ長調 4/4拍子 二部形式 二台の楽器掛け合いによって構成される後半部では、提示部が調を変えて再現される

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