第1楽章 Allegro.
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「弦楽四重奏曲第77番 (ハイドン)」の記事における「第1楽章 Allegro.」の解説
GEFDCという音型ではじまるが、これは、Gott erhalte Franz den Kaiserの頭文字となっている。
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第1楽章 Allegro
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「クラリネット五重奏曲 (ブラームス)」の記事における「第1楽章 Allegro」の解説
心に染み入る歌曲的な雰囲気に満ちたソナタ形式。冒頭でライトモチーフ風の短い動機が第1・2ヴァイオリンによって提示される(譜例1)。この動機は3拍子から6拍子へと滑らかに移ろい曲全体を統一的に貫いていく。ついで5小節目にクラリネットがピアノで入るが、本格的なクラリネットの登場は14小節目からのフォルテ・エスプレッシーヴォによる第1主題で、ここにチェロが含羞を交えた深い叙情を添える。最初の副次主題のあと38小節目からはクラリネットによる「非常に特徴的なハーモニーとメロディの柔和さ」(クロード・ロスタン Claude Rostand)を持つ第2主題へひきつがれる。その10小節後に第3主題が登場し、8分休符による効果的なシンコペーションのゆったりとした軽い間奏が続く。2番目の副次主題(59小節目から)は柔軟な旋律線のすべてをクラリネットが担当し、これを経過部として展開部へ進む。展開部ではじめて出てくる3番目の副次主題はここでしか登場せず、その間に提示部の各要素が、作品114の三重奏曲にはない自由さで用いられることは注目される。冒頭の動機が何度か繰り返されて展開部が終わり、提示部を踏襲した再現部へ続く。最後はコーダが付加され、またも冒頭の動機、さらにクラリネットにより第1主題が演奏されて楽章を終える。 譜例1
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第1楽章 Allegro
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「交響曲A (ハイドン)」の記事における「第1楽章 Allegro」の解説
3⁄4拍子、ソナタ形式。第1主題は分散和音からはじまり、弦楽器のトレモロでヘ長調に転ずる。展開部は第1ヴァイオリンと第2ヴァイオリンのかけあいで始まる。
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第1楽章 Allegro
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「弦楽四重奏曲第7番 (ベートーヴェン)」の記事における「第1楽章 Allegro」の解説
ヘ長調、4分の4拍子。ソナタ形式。第2ヴァイオリン、ヴィオラの和音に支えられてチェロが第1主題を提示し、それが第1ヴァイオリンへと受け継がれるという当時としては破格の書法で始まる。第2主題は第1ヴァイオリンで出され、それに他の楽器を対位法的に絡ませている。展開部は規模が大きく、第1主題を中心に扱う。二重フガートで新しい旋律が出るが、これは主題と親密な関係がある。再現部では、経過部がかなり変化、短縮されている。長大なコーダでは第1主題の展開が行われる。400小節を超える大曲。
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第1楽章 Allegro
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「弦楽四重奏曲第8番 (ベートーヴェン)」の記事における「第1楽章 Allegro」の解説
ホ短調、8分の6拍子。ソナタ形式。第1主題は和音連打に始まり、線的で断片的な旋律が続く。第1主題の提示の後、それがすぐにナポリ調のヘ長調で繰り返される点は、ベートーヴェン中期の特徴も一つである。展開部と再現部の繰返し指定がある。
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第1楽章 Allegro
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「フルート協奏曲 (イベール)」の記事における「第1楽章 Allegro」の解説
ソナタ形式、ヘ短調。管弦楽の短い導入の後、独奏フルートがジグザグとした第1主題を奏でる(時折変拍子になる)。第2主題は第1主題とは対照的に穏やかな性格のもの。ティンパニの強奏で展開部に入り、独奏フルートは無窮動風の動きをとる。クライマックスに達したところで再現部に入る。独奏フルートは第1主題を奏するが、最後は軽妙に終わる。
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第1楽章:Allegro
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「チェロとコントラバスのための二重奏曲 (ロッシーニ)」の記事における「第1楽章:Allegro」の解説
ニ長調 4/4拍子 二部形式 二台の楽器の掛け合いによって構成される。後半部では、提示部が調を変えて再現される。
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