第二次開業段階
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:46 UTC 版)
「ラインネッカーSバーン」の記事における「第二次開業段階」の解説
Sバーン運営開始の直後、まだSバーンの路線網で開業されなかった都市と地域を互いに結ぶために、第二次建設段階が企画された。ホンブルク、ブルクサール、カールスルーエ、エピンゲン、ダルムシュタット、ヴォルムスまで路線網を設定する、「ライン=ネッカー運行周期の現実化プログラム2010 (Realisierungsprogramm Rhein-Neckar-Takt 2010) 」は2004年企画されたが、2年後再び取り消された。その理由は地方鉄道交通手段の縮小、そして運送量増大に必要な基盤施設の対策の遅れだった。 エピンゲンへの路線拡張は2000年11月初めて提案された。2002年8月アグラスターハウゼン、フリードリヒスハール=ヤクストフェルト、エピンゲン方面の三路線の電車線工事に関して、費用収益指数が 3.7に至った。2007年9月20日、建設及び財務契約は調印された。2009年12月からS5系統はハイデルベルク - エピンゲン区間に1時間間隔で運行開始され、経由路線はネッカー谷線、エルゼンツ谷線、シュタインフルト - エピンゲン線である。2010年6月にはS51系統の運行はメッケスハイム - アグラスターハウゼン区間に始まり、その区間は「旧バーデン・オーデンヴァルト鉄道」の一部に当たる。 ブルーライン線のゲルメルスハイム - ブルクサール区間は2011年12月11日Sバーン路線網に編入され、S4系統の延伸区間となった。ただしこの区間は混同を避ける為にS33の系統名で運営されている。ゲルメルスハイム - グラーベン=ノイドルフ区間の電化は三つの駅の親設は2010年7月に始まり、17か月がかかった。総備用の約3170万ユーロがつかわれて、ほとんどの乗降場は障壁無しで改築された。 2018年6月10日マインツ - マンハイム間を運行した普通列車系統がSバーン系統と転換された。2006年初から425形電車が普通列車として投入された。2012年からいくつかの駅で改修工事が行われ、2015年6月ディーンハイム駅とフランケンタール南駅が新設された。
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