第二次修築工事とは? わかりやすく解説

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第二次修築工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:02 UTC 版)

大阪港」の記事における「第二次修築工事」の解説

大正末期頃から大阪港は再び狭いと評されるようになり、またも神戸港への遷移目立ち始めていた。東京高商(現一橋大学教授から大阪市長転じた都市計画学者・關一は、1927年昭和2年)、第一次修築工事完工待たずに、新淀川河口から大和川河口にかけて防波堤築き、港域を2.5倍にする築港計画策定し1928年昭和3年)から「大阪港第二次修築工事」に着手した1939年昭和14年)には貨物取扱量等が日本最大となり、神戸横浜と並ぶ日本三大港湾一つとなった。第二次修築工事により北港完成し1944年昭和19年)には築港中央突堤完成したが、第二次世界大戦激化のため第二次修築工事は中断され南港未完となった1945年昭和20年)、大阪港一帯米軍による大阪大空襲によって壊滅的な被害受けた焼け野原化した港区大阪市22区(当時)のうち犠牲者最多となり、重工業地域此花区西部第5回第7回空襲において集中的な爆撃受けたまた、同年9月発生した枕崎台風によって高潮浸水起こった

※この「第二次修築工事」の解説は、「大阪港」の解説の一部です。
「第二次修築工事」を含む「大阪港」の記事については、「大阪港」の概要を参照ください。

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