第一次世界大戦と革命とは? わかりやすく解説

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第一次世界大戦と革命

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 18:22 UTC 版)

セルゲイ・プロコフィエフ」の記事における「第一次世界大戦と革命」の解説

第一次世界大戦最中プロコフィエフ音楽院復学しオルガンを学ぶことで徴兵逃れたフョードル・ドストエフスキー小説賭博者』を題材オペラ賭博者』を作曲したが、リハーサル問題悩まされ続け1917年予定されていた初演2月革命勃発により中止余儀なくされてしまった。同年の夏には交響曲第1番古典』が書き上げられた。副題プロコフィエフ自身によって付けられており、作曲者曰くハイドンがもし同じ時代生きていたとしたら用いたであろう様式音楽となっている。この作品様式的には多かれ少なかれ古典的であるが、当時音楽要素多分に盛り込まれている。 交響曲第1番と時を同じくして生まれたのがヴァイオリン協奏曲第1番であった1917年11月初演計画されていたが、どちらの作品延期となり、それぞれ1918年4月21日1923年10月18日まで待たねばならなくなったプロコフィエフコーカサス地方キスロヴォツクにて、一時母と過ごしていた。 管弦楽合唱のための「カルデア祈祷」とされたカンタータ彼らは7人』の総譜完成後、プロコフィエフは「何もすることがなく、宙に浮いた時間重く自分両手の上にある」状態に陥ったロシアが「いま音楽を必要としていない」と考え祖国騒乱過ぎ去るまでの間をアメリカ合衆国運命をかけることを決断した1918年3月モスクワペテルブルクへ向かい財政面整えてパスポートの手配を行った5月には米国へ旅立つことになるが、教育人民委員であったアナトリー・ルナチャルスキーから公式に許可得てのことだった。ルナチャルスキーはこう述べていた。「君は音楽革命家、我々は人生革命家だ。私たち一緒になって働かねばならない。だが、君がアメリカに行くことを望むのなら、私は君の道に立ち塞がるような真似はすまい。」

※この「第一次世界大戦と革命」の解説は、「セルゲイ・プロコフィエフ」の解説の一部です。
「第一次世界大戦と革命」を含む「セルゲイ・プロコフィエフ」の記事については、「セルゲイ・プロコフィエフ」の概要を参照ください。

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