空調機器の拡大とは? わかりやすく解説

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空調機器の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:24 UTC 版)

山田晁」の記事における「空調機器の拡大」の解説

パッケージエアコン開発1951年昭和26年)であるが、その後三菱電機日立製作所新三菱重工と相次ぎ各社とも全国電話局自動交換機用がターゲットであった1953年昭和28年10月福岡県香春電話中継局用を納入したのを皮切りに日本電電公社要求水準応えるべく全力尽くし一時電電公社納入エアコン70%の占めるまでになったそのほか銀行料亭パチンコ店などへも納入し1958年昭和33年)にはエアコン売上高冷凍機部門50%以上となった。このほか、漁船商船への冷凍機納入相次いだが、大型ターボ冷凍機への進出出遅れ1962年昭和37年10月開放型ターボ冷凍機住友化学茨木工場への納入初めであったが、その後米国ウォーシントン社と技術提携し、1965年昭和40年)から密閉型ターボ冷凍機発売開始した1958年昭和33年1月には一般家庭向けのロータリーコンプレッサーを使用したウィンドクーラーを開発したが独自の販売網持たないため、大阪金属ブランドの「ダイキンエヤコン」のほか、日本コロムビア日本電気安川電機八欧電機各社ブランド併売したが、採算悪化もあり1966年昭和41年3月にはいったん外販打ち切り改め百貨店量販店ルート開拓して販売促進を図る一方1973年昭和48年3月から各地自前空調機だけの販売会社新設して売上増強図った

※この「空調機器の拡大」の解説は、「山田晁」の解説の一部です。
「空調機器の拡大」を含む「山田晁」の記事については、「山田晁」の概要を参照ください。

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