発展、伝統的荷役船とは? わかりやすく解説

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発展、伝統的荷役船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/02 08:45 UTC 版)

ナロウボート」の記事における「発展、伝統的荷役船」の解説

英国産業革命付随した変化の中で、ナロウボート重要な位置占めた木製で、トウパスを行く乗組員(大抵は子供先導する馬)が曵いた。ナロウボートはおもに貨物輸送用に設計された。一部荷物用があり、乗客郵便物小包などを運んだ当初乗組員陸上住んでいたが、1830年以降水運新興鉄道との競争に入るにつれ、水上生活するようになった。その理由は、家賃高かったこと、より早く遠くまで仕事のために人手が必要であったこと、家族離れないため、などがある。 船の後部は、絵葉書博物館見られるようなこぢんまり奇麗な船室となったその内装は暖かくヤカン湯気出し真鍮輝き幻想的紐、塗装され家具飾り皿……などと描写されることが多いが、実際の所は連日重労働強いられ、狭い所で衣食住することになり、快適からはほど遠かったが、陸の上労働者家族から離れ劣悪な環境働いていたのも事実である。移動家族にとっては子を学校に送ることは不可であったので、多く無学であり、村八分とされ、川岸追われた。 20世紀初頭にディーゼル機関蒸気機関が曵き馬に取って代わり無動力の船を牽引することにより同じ労働力多く貨物運べ様になった。広路運河以外では時々従船も舵を取る必要があったが、馬の世話をする要は無くなった幅広運河大連運河などがあり、ここでは二艘の船を並べてあたかも一艘のようにして閘門通過することができた。 貨物用ナロウボート1945年から65年辺り絶滅しごくわずかの人が、伝統継承のために努力をしているにとどまる。これも、通常運航石炭などの取引をしているわけではなく保存のための限定的な運航である。 古い船の再生を行う熱狂的なファン存在し薔薇と城といった伝統的な装飾施され模造船も多い。動力は馬に限らず巨大遅くうるさい再生ディーゼルエンジンや、「プレジデントのような蒸気機関のものも存在する

※この「発展、伝統的荷役船」の解説は、「ナロウボート」の解説の一部です。
「発展、伝統的荷役船」を含む「ナロウボート」の記事については、「ナロウボート」の概要を参照ください。

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