生命の森とは? わかりやすく解説

生命の森

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 16:49 UTC 版)

利口な女狐の物語」の記事における「生命の森」の解説

原作は、このオペラでは第2幕にあたるビストロウシュカ結婚終わっている。ヤナーチェク台本作成する際に、様々な工夫をして第3幕書き足した書き足され第3幕演じられ語られるものこそ、ヤナーチェク語りたかったことであり、それゆえに彼はこの第3幕第3場自分葬儀演奏されることを望んだのである。それは東洋輪廻思想にもつながり現代エコロジー思想にもつながる生命再生、自然のサイクルということである。この生の円環(えんかん)や照応観念上ののであるよりは、ヤナーチェクの生活上の体験から感得されてきたものであるヤナーチェクは、彼の父が音楽教えたパヴェル・クルジージュコフスキー音楽学んだ。クルジージュコフスキーが父イジー出会ったのも、ヤナーチェク自身修道院でクルジージュコフスキーに出会ったのも、少年11歳の時であった。また3歳時に父親亡くしたフィルクスニーにヤナーチェク音楽教えたが、自身息子2歳半で亡くしている。 また、生命を語ることは性を語ることである。『利口な女狐の物語』では随所に性を扱う箇所見られる第1幕第2場のラパークが恋というものがわからないと言うとビストロウシュカ自分見た小鳥交尾を語る。第2幕第4場の雄ズラトフシュビテークとビストロウシュカとの恋の駆け引きはこのオペラ見所一つであり、濃厚な音楽つけられている。巣穴巨大なベッド用意する露骨な演出演じられたこともある。そして夜が明けて彼らの結婚式場面となる。原作ではこの結婚式はごく簡単に語られているにすぎないが、ヤナーチェクはこれを拡大し祝祭的なクライマックスとした。この場面を描くことにより、第3幕子狐登場させることが可能となったのである。そして第3幕第3場森番は、結婚式翌日新妻と寝ころんだ歌い性交渉暗示するは命をはぐくむ場所であり、老いた身を再生させる場所なのである。この歌を歌うために森番役割原作比べはるかに重要なものとなっている。 モラヴィアを描く際、ヤナーチェク音楽語法発話旋律」、すなわち話し言葉抑揚音楽メロディ一致させる手法は、オペラの持つ土俗的要素強調する上で実に有効に機能しており、生き生きとした描写成功貢献している。

※この「生命の森」の解説は、「利口な女狐の物語」の解説の一部です。
「生命の森」を含む「利口な女狐の物語」の記事については、「利口な女狐の物語」の概要を参照ください。

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