環境・景観対策とは? わかりやすく解説

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環境・景観対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 04:00 UTC 版)

名古屋高速6号清須線」の記事における「環境・景観対策」の解説

のある橋脚画像左)とがない剛結タイプ橋脚画像右)。省略することで空間広がり出て圧迫感軽減される

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環境・景観対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 09:10 UTC 版)

名古屋高速3号大高線」の記事における「環境・景観対策」の解説

大高線画像左)と万場線(画像右)の防音壁初期タイプ全面防音パネル日照遮断課題残ったが、後年建設され他路線では透光性パネル使用して日照配慮した当該路線南方部分トラックなど重交通往来激し国道23号建設された。高速道路建設前でも騒音排気ガス悩まされていた沿線住民は、大高線建設によってさらなる公害増長されるとして激し建設反対運動展開したこのため工事開始条件として住民要望出されその内1つ環境施設帯設置することであった。これは騒音生活区域まで届かせないために、国道住宅街の間に概ね20 mの緩衝ゾーン設け、ここに遮音壁植樹帯、生活道路設けることで公害遮断するのであるまた、地域要望として、高架下緑化挙げられこのため中央分離帯植樹帯として沿道地域高速道路との調和図った。なお、高架下ということで、日照雨水等、植物の生育条件としては劣悪であることから、それらの条件下でも生育する陰性植物ヤマモモネズミモチサザンカなど)を植樹した。これらの中・高木による緑化ドライバーには好感をもって迎え入れられたが、沿線住民からは地域分断間が生じた暗くなった、などのネガティブ評価出され、この反省立って以後植栽地被植物主体とした。 上述植樹帯のほか、南区内の高架下公園設けたいずれも硬い、冷たいという高架下イメージ払拭し、住民対応に配慮した結果である。 大高線名古屋高速として初め建設され路線であって環境対策については実績がないことから首都高速阪神高速を範とした。防音壁構造もそれに倣ったものとされ、場所によって2mの高さで設置したが、結果的に防音壁囲まれ景観面および日照遮断され沿線住民不利益になるなど課題の残る結果となった。これ以降他路線において、従来防音パネル多用するも透光性パネル組み合わせるなどして景観日照配慮した構造変更されている。 高架下植樹南区エリア環境施設帯 高架下設置され公園

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