理念としての郷挙里選とは? わかりやすく解説

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理念としての郷挙里選

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 08:46 UTC 版)

郷挙里選」の記事における「理念としての郷挙里選」の解説

郡国制」、「郡県制」、および「郷里制」も参照 漢代の地方制度は、大きい順に、州(後漢のみ)、郡、県、郷、里となっており、「郷挙里選」を文字通り解釈すれば漢代の「郷」と「里」が推薦する制度ということになる。 明の邱濬(中国語版)は『大学衍義補(中国語版)』において、『周礼』と『礼記』の一節引用して周代登用制度郷挙里選であると述べた。これをふまえて、清の『古今図書集成』の「郷挙里選部彙考」やそれに続く近現代書籍も、郷挙里選説明周代から始めている。これに先立つ唐の『通典』の「選挙典」や元の『文献通考』の「選挙考」は、周代登用制度郷挙里選とは呼んでいないものの、中国登用制度の歴史をまとめた文章で最初にやはり『周礼』と『礼記』のほぼ同じ個所引用している。以下がその引用部分である。 大司徒の職は、(中略)郷三物をもって万民教え、これを賓興す一に曰く六徳、知仁聖義忠和。二に曰く六行、孝友睦姻任恤。三に曰く六芸礼楽射御書数。(中略) 郷大夫の職は、(中略三年則ち大比あり、その徳行、道芸を考り、賢者能者興す。郷老及び郷大夫はその吏とその衆寡を帥い、礼をもってこれを礼賓す。厥明、郷老及び郷大夫群吏は、賢能の書を王に献じ、王は再拝してこれを受け、天府に登し、内史はこれに弐す。 —『周礼』「地官司徒」 郷に命じて秀士を論ぜしめこれを司徒に升ぐ、曰く選士司徒選士の秀者を論じてこれを学に升ぐ、曰く俊士司徒に升げられた者は郷に征せず、学に升げられた者は司徒征せず曰く造士。(中略大楽正は造士の秀者を論じ、王に告ぐをもってこれを司馬に升ぐ、曰く進士司馬は官材を弁論し進士賢者論じて、王に告ぐをもってその論を定む。論の定まりしかる後にこれを官す。任官ししかる後にこれを爵す。位の定まりしかる後にこれを禄す。 —『礼記』「王制後漢鄭玄によると、『周礼』で大司徒や郷大夫が行う「興」は漢代の「挙」で登用の意味であり、鄭衆によると、徳行備え賢者と道芸を備え能者選出は、それぞれ漢代孝廉秀才相当するまた、礼記』の造士は、後述する漢代博士弟子員(中国語版)にあたると言える。『周礼』には偽書疑いもあり、このような制度本当に実施されていたかはともかくとして、これらは漢代を含む後世登用制度お手本となった。 なお、同じく周礼』の「地官司徒」によると、当時地方制度は、大きい順に郷、州、党、族、閭(里)、比(隣)、家である。郷は、都市国家とはいえ、王の領地6分の112,500家に相当する最大区分であり、漢代の郷とは異なる。

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