王40甲・丙系統とは? わかりやすく解説

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王40甲・丙系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 11:56 UTC 版)

都営バス北営業所」の記事における「王40甲・丙系統」の解説

10→)王40甲:池袋駅東口 - 西巣鴨 - 王子駅 - 豊島五丁目団地 - 荒川土手操車所 - 江北四丁目 - 西新井大師 - 西新井駅40甲:豊島五丁目団地 - 王子駅 - 西巣鴨 - 池袋駅東口40甲:豊島五丁目団地 - 荒川土手操車所 - 江北四丁目 - 西新井大師 - 西新井駅40甲:西新井駅西新井大師江北四丁目荒川土手操車所前 → 豊島五丁目団地王子駅通常設定無し、多客時の運行) 王40丙:王子駅豊島五丁目団地みやぎ水再生センター江南中学校豊島五丁目団地王子駅宮城循環) 王40丙:江南中学校豊島五丁目団地王子駅早朝のみ) 王40出入北車庫 → 王子五丁目 →(溝田経由)→ 王子駅前西巣鴨池袋駅東口王子二丁目停車せず) 王40出入池袋駅東口西巣鴨王子駅王子二丁目王子五丁目北車庫 王40出入北車庫 - 王子五丁目 - 王子駅40出入北車庫 - 王子五丁目 - 王子駅 - 豊島五丁目団地 - 荒川土手操車所 - 江北四丁目 - 西新井大師 - 西新井駅 池袋駅東武スカイツリーライン西新井駅王子駅経由で結ぶ北営業所の最主力路線池袋西新井をちょうど鉄道空白地帯を縫うように結ぶ路線のため、1日通して乗客数本数が多い。しかし収支係数100前後かなりの黒字というわけではない。 1946年昭和21年)に10系統として運行開始した路線である。都営になる前は、王子池袋の間に王子電気軌道路線王子西新井の間には京北乗合自動車路線存在していた。1935年昭和10年)までに王電京北乗合買収し子会社東京京北自動車としたことで交通局への統合の際に両社路線一本化、現在まで続く路線下地ができる。 「王子電気軌道#年表」も参照 当初大塚営業所担当で、その後滝野川営業所本所経て1980年4月移転により北営業所担当となった東京都乗合自動車運行系統の名称・区間においては40甲と表記されるが、旅客案内上は王40として表記される基本的に区間通しだが、豊島五丁目団地折り返し荒川土手操車始発出入便として北車発着もある。北車から池方面への出庫便のみは王子二丁目経由せず、溝田経由する溝田停留所存在しない方向幕LED行き先表示器に表示されている)。これは、王子駅前の王40池袋方面停留所接続するための軌道修正による迂回である。 王40丙系統王子駅から宮城地区循環運行する旅客案内上は王子駅から江南中学校経由王子駅戻り江南中学校前後での乗り通しが可能。1988年昭和63年)から1992年までの一時期練馬営業所(現・練馬支所)が担当していた時期もあった。 詳細は「都営バス練馬支所#王40丙系統」を参照 2019年令和元年10月12日から、後述の王55系統巣鴨営業所管轄の上60系統などと共に使用している「池袋保健所バス停が「Hareza池袋」に名称変更された。

※この「王40甲・丙系統」の解説は、「都営バス北営業所」の解説の一部です。
「王40甲・丙系統」を含む「都営バス北営業所」の記事については、「都営バス北営業所」の概要を参照ください。

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