王55・深夜11系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 11:56 UTC 版)
「都営バス北営業所」の記事における「王55・深夜11系統」の解説
王55:池袋駅東口 - 西巣鴨 - 王子駅 -(王子消防署前→)- トンボ鉛筆 - ハートアイランド東 - 新田二丁目 - 環七新田 - 新田一丁目 王55:王子駅 -(王子消防署前→)- トンボ鉛筆 - ハートアイランド東 - 新田二丁目 - 環七新田 - 新田一丁目 王55:王子駅 → 王子消防署前 → トンボ鉛筆 → ハートアイランド東 → 新田二丁目 → 環七新田 → 新田二丁目(平日終発時間帯のみ) 王55折返:王子駅 → 王子消防署前 → トンボ鉛筆 → ハートアイランド西 → ハートアイランド東 → トンボ鉛筆 → 王子駅(循環) 深夜11:王子駅 → 王子消防署前 → トンボ鉛筆 → ハートアイランド東 → 新田二丁目 新田地区再開発ハートアイランドSHINDENの事業進捗に伴う王41系統の輸送力補完を目的に、2004年(平成16年)4月1日付で新設された。当初は経路のほぼ全線が王41・王45系統と重複した経路で運行されたが、再開発地区に位置する新豊橋の開通に伴い、2007年に王40乙系統と経路統合・経路延長を行って現在の運行区間となった。ハートアイランドも後の進捗に伴い、王55折返を2008年2月4日に新設した。当初は平日朝のみ運行だったが、僅か2ヶ月後には平日・土曜日にも増発された。2008年8月30日より、一部便が池袋駅東口まで延長された。 ハートアイランドの高層住宅街だけでなく新田一丁目近くに高層マンションがあり、環七新田・新田二丁目には団地や住宅街が多く点在している。また、新豊橋バス停前にも高層マンションがあり特に新田一丁目 - 王子駅間において住宅街を多く抱える路線である。新田一丁目・環七新田・新田二丁目には新田橋経由の王41系統が停車するが池袋駅には行かず王子駅で終点となってしまう事、王55系統の増加による減便、王55系統と間隔が離れているなど難点が多い。また、豊島八丁目はバス停の位置が離れている。 これによりハートアイランドを通る前の環七新田・新田二丁目でほとんどの席が埋まり、ハートアイランド北で立ち客が出始める。この状態でハートアイランド南・新豊橋と高層住宅街を抱えるバス停に停車するため積み残しが発生する事もある。ハートアイランド南は周囲が全て高層マンションの為、一番混雑する時間帯で30人近くの乗客が王55系統を待っている事がある。利用の多い王55系統だが9時台・10時台でも10分間隔(池袋駅東口行きは20分間隔)と少ないため、本数の多い区間のように後続便を待つとなるとかなり待たされてしまう(「新豊橋」乗車の場合だと後続便も同様に環七新田・新田二丁目+ハートアイランド内各停留所の乗客で混雑した状態で到着となる)。 深夜11系統はハートアイランドの開発が進歩したことにより、「ミッドナイト25」第11弾として設定した。王子駅発のみ運行で、王子駅における京浜東北線の終電時刻にあわせるため、深夜1時台まで運行する。 特に同一行先の経由違いである王41との誤乗防止のため、「ハートアイランドSHINDEN」のロゴをLED表示する(方向幕の場合は青地に白抜き文字)。
※この「王55・深夜11系統」の解説は、「都営バス北営業所」の解説の一部です。
「王55・深夜11系統」を含む「都営バス北営業所」の記事については、「都営バス北営業所」の概要を参照ください。
- 王55・深夜11系統のページへのリンク