特徴のある特急列車とは? わかりやすく解説

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特徴のある特急列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 17:49 UTC 版)

特別急行列車」の記事における「特徴のある特急列車」の解説

その後特急列車次第に各線で設定増発され、特徴ある物も増えた戦後特急列車史に残る列車としては、下記列車などが挙げられる。(新幹線は除く) 「つばめ」・「はと」 - 1950年昭和25年1月前述した「へいわ」を運転開始 3 か月「つばめ」改称し戦前の名列車の名前が蘇った戦後「つばめ」平仮名書き)。同年6月、同区間にその姉妹列車として「はと」が登場する。さらに同じ年の10月には東京駅-大阪駅間の所要時間戦前同様の8時間とし、1956年昭和31年11月には 7 時30 分にまで短縮する後述する「こだま」登場するまで、「つばめ」・「はと」は戦後国鉄象徴する列車として走り続けた。 「あさかぜ」 - 1956年昭和31年11月東京駅-博多駅間に戦後初の夜行特急列車として登場した関西圏深夜時間帯通過したりするなど、話題尽きない列車であった2年後1958年昭和33年10月には使用車両新型20系客車置き換え、初の「ブルートレインとなった。 「はつかり」 - 1958年昭和33年10月上野駅-青森駅間、即ち戦前戦後通じて初め東京以北へ向かう特急列車として設定された。当初客車使用していたが、2年後1960年昭和35年12月にこれまた日本初めての気動車による特急列車となった1968年昭和43年10月改正電車特急となる。 「こだま」 - 1958年昭和33年11月東京駅-大阪駅間に電車使用した特急列車として登場当初区間を、それまで機関車列車所要時間より 40 分も早い 6 時50 分で結び、電車優位性見せ付けた2年後1960年昭和35年6月には、それをさらに 6 時30 分にまで短縮している。これによって東京-大阪間の日帰りが可能となったことから「ビジネス特急」と呼ばれ東海道新幹線の開業まで東海道本線の代表列車として疾走した

※この「特徴のある特急列車」の解説は、「特別急行列車」の解説の一部です。
「特徴のある特急列車」を含む「特別急行列車」の記事については、「特別急行列車」の概要を参照ください。

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