東海道新幹線の開業まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 09:23 UTC 版)
「こだま (列車)」の記事における「東海道新幹線の開業まで」の解説
1961年(昭和36年)10月1日の、サンロクトオと称されるダイヤ改正により、「こだま」は2往復とも大阪発着となった。「こだま」と同じ形式の電車を利用した特急が大幅に増発され、東海道本線を行き交うようになった。さらに1962年(昭和37年)6月1日のダイヤ改正では、広島へ同じ151系による「つばめ」や、派生形式161系による特急「とき」が上野 - 新潟間に設定されるようになった。 東海道新幹線開業に伴う東京 - 大阪間在来線特急の廃止により、在来線特急としての「こだま」は1964年(昭和39年)9月30日の運行をもって廃止された。
※この「東海道新幹線の開業まで」の解説は、「こだま (列車)」の解説の一部です。
「東海道新幹線の開業まで」を含む「こだま (列車)」の記事については、「こだま (列車)」の概要を参照ください。
- 東海道新幹線の開業までのページへのリンク