東海道新幹線主電動機固定ボルト折損事故とは? わかりやすく解説

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東海道新幹線主電動機固定ボルト折損事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「東海道新幹線主電動機固定ボルト折損事故」の解説

1992年平成4年5月6日 デビューして3か月にも満たない300系「ひかり238号」(新大阪東京行きJ4編成)が東海道新幹線名古屋駅 - 三河安城駅間を190 km/h走行中に主電動機固定するボルト折損し、4時立ち往生するトラブル発生した。これは最悪場合高速走行中にモーター線路脱落し大惨事に繋がる恐れのある重大インシデントであった

※この「東海道新幹線主電動機固定ボルト折損事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「東海道新幹線主電動機固定ボルト折損事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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