熊本地震前の優等列車運行状況とは? わかりやすく解説

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熊本地震前の優等列車運行状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:48 UTC 版)

豊肥本線」の記事における「熊本地震前の優等列車運行状況」の解説

九州横断特急#豊肥本線優等列車沿革」も参照 沿線阿蘇有する豊肥本線古くから観光路線として位置付けられ1958年からは準急「ひかり」運行され1961年からは循環列車となる準急ひまわり」が設定された。その後の変遷経て豊肥本線内を運転する優等列車急行火の山」に統合され、その一部天草諸島島原半島へ向かう観光客利便考慮して三角線三角駅まで直通運転が行われた。1992年に「火の山」が特急昇格して「あそ」と改称し車両キハ185系気動車置き換えられた。2004年3月13日には「あそ」と肥薩線特急くまがわ」の一部列車統合し運転区間別府駅 - 大分駅 - 熊本駅 - 人吉駅間に変更したうえで「九州横断特急」と改称した1987年から途中中断経て九州新幹線(鹿児島ルート)全線開業時まで、鹿児島本線博多駅発着特急有明」が豊肥本線内の熊本都市圏部に乗り入れていた。熊本駅熊本市中心部から離れており、熊本市中心市街地住宅地豊肥本線沿線にあることから、熊本都市圏からの利便性向上図り運行され九州自動車道経由福岡市熊本市を結ぶ高速バスひのくに号」との競合意識していた。当初非電化であったためDE10形ディーゼル機関車485系電車牽引して豊肥本線水前寺駅まで走行していたが、1994年に一旦廃止された後、1999年熊本駅 - 肥後大津駅間の電化開業に伴い再開され運転区間熊本駅 - 水前寺駅武蔵塚駅光の森駅肥後大津駅となった2007年3月18日改正からは、早朝博多方面行きの「有明」1本が豊肥本線内(光の森駅熊本駅間)普通列車として運転されていた。 九州新幹線(鹿児島ルート)全面開業に伴い2011年3月11日限りで「有明」の豊肥本線内での運行終了した。「九州横断特急」も一部熊本駅発着変更されている。2016年3月26日ダイヤ改正で「九州横断特急」は熊本駅 - 人吉駅間の運転が取り止められ全て熊本駅発着となった

※この「熊本地震前の優等列車運行状況」の解説は、「豊肥本線」の解説の一部です。
「熊本地震前の優等列車運行状況」を含む「豊肥本線」の記事については、「豊肥本線」の概要を参照ください。

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