激化した競争と相次ぐ撤退とは? わかりやすく解説

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激化した競争と相次ぐ撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:18 UTC 版)

津田沼」の記事における「激化した競争と相次ぐ撤退」の解説

1967年昭和42年)、北口地場資本寄合百貨店として「サンポー三宝ショッピングセンター」が開業サンポー3階4階テナントには扇屋津田沼店(後の扇屋ジャスコ)がテナントとして出店した。 1976年昭和51年8月には、長崎屋津田沼店開店1977年昭和52年7月1日津田沼駅北口駅前区画整理事業により、パルコ西友二館の西武津田沼ショッピングセンター開業11月には、新京成新津田沼駅ビルイトーヨーカ堂津田沼店開店1978年昭和53年2月には、イトーヨーカ堂向かい側丸井津田沼店開店10月には、南口ダイエー百貨店津田沼髙島屋核テナント迎えたサンペデック開業津田沼駅前には、西友パルコ丸井高島屋ダイエーイトーヨーカ堂長崎屋などといった大手流通業界の店舗揃い1978年昭和53年)を中心に新聞・雑誌に「津田沼戦争」「戦場にかける橋」(総武線上をかけただけでなく、当地にあった鉄道連隊もかけたと見られている) 、「津田沼戦国時代」という見出し現れた。 激し競争象徴するものとして、南口ダイエーのオープニングセールに対抗し北口イトーヨーカ堂ダイエーセール品を無料進呈するなど、日に日に両店の競争勢い増し同じく西友などの北口周辺店舗にも影響を及ぼすなどして価格競争激化した。 これに対しサンポーは、中小テナント頼り売り場面積資本力が小さかった事が原因売上減少テナントだった扇屋ジャスコ1978年2月撤退するなど、テナント続々撤退結果サンポー1978年7月閉館したイトーヨーカ堂目と鼻の先にあった長崎屋は、わずか3年余り撤退し1979年昭和54年3月には大塚家具ショールームとなった高島屋百貨店として規模小さく、2駅先の船橋駅前に船橋西武東武百貨店船橋店といった百貨店立地し1981年にはららぽーと開業しららぽーと内にはそごうが出店するなど、周辺商圏激し競合に耐えられず、業績不振により開店から10年目にあたる1988年昭和63年8月撤退西友も、1985年昭和60年11月に全フロアから地下食品売場売り場縮小し事実上閉店跡地津田沼パルコレッツ館(現在の津田沼パルコB館)に業態転換した。

※この「激化した競争と相次ぐ撤退」の解説は、「津田沼」の解説の一部です。
「激化した競争と相次ぐ撤退」を含む「津田沼」の記事については、「津田沼」の概要を参照ください。

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