激化する反対運動とは? わかりやすく解説

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激化する反対運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 14:06 UTC 版)

成田新幹線」の記事における「激化する反対運動」の解説

経由地となる東京都江戸川区千葉県東葛飾郡浦安町(現・浦安市)・船橋市等では、都市計画阻害になる点や当時騒音問題になりつつあった『名古屋新幹線訴訟』が取り上げられ、さらに通過するだけで鉄道駅がないなどメリット皆無であるとして猛反発した住民らが地元議会首長に対して建設反対強力な働きかけ行い新幹線関連する思しき工事には抗議寄せられた。 住民のみならず革新知事として知られる美濃部亮吉東京都知事は、計画自体凍結主張した先んじて成田新幹線構想を国に提言していた保守系友納武人千葉県知事も、世間の"新幹線アレルギー"を背景に、「成田新幹線絶対に反対ではないが、現在の計画には賛成できない」と難色を示すようになった。また市川市船橋市浦安町の各市・町議会では反対決議採択された。特に江戸川区では、区・土地区画整理組合土地所有者8名が運輸大臣相手取って工事認可取消訴訟行い最高裁判所まで争われた。 また、成田新幹線が『新東京国際空港象徴』として受け取られ三里塚闘争展開していた空港建設反対派三里塚芝山連合空港反対同盟)からの反発大きかったこのため用地買収もほとんど行えぬまま成田新幹線計画暗礁に乗り上げ完成予定1976年昭和51年)は元より新東京国際空港開港1978年昭和53年)に開業することも不可能になった。

※この「激化する反対運動」の解説は、「成田新幹線」の解説の一部です。
「激化する反対運動」を含む「成田新幹線」の記事については、「成田新幹線」の概要を参照ください。

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