演技・役作り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:04 UTC 版)
「ようこそ実力至上主義の教室へ (テレビアニメ)」の記事における「演技・役作り」の解説
綾小路清隆役は千葉翔也が務める。千葉は原作小説とテレビアニメでの綾小路の違いについて言及しており、原作小説で描かれた「普通の男の子っぽく、テンションが高い」という点については逆に外している。これは千葉が岸と音響監督・飯田里樹から「一切感情がわからない感じでやって」「棒読みにしか聞こえない感じでしゃべって」と指示を受けたことによるものである。千葉の芝居を聞いた周囲のレギュラーメンバーには戸惑いが見られたものの、最終的に最後までブレずに演じてられた理由について、千葉は最終回で綾小路清隆の人間性を視聴者に気付いてもらいたかったからであると振り返っている。 堀北鈴音役は鬼頭明里が務める。鬼頭自身は人に嫌われたくないタイプだったが、堀北鈴音を演じるにあたって人に嫌われたくないという気持ちを捨てて演じたと振り返っている。また、テレビアニメ第2話での堀北学との会話シーンでは飯田から「今までのきつい感じは全部忘れて、かわいい女の子でやってほしい」との指示があったため、鬼頭は「ここまでやっていいのかな?」というくらい思いきり崩したと振り返っている。 櫛田桔梗役は久保ユリカが務める。久保はアフレコの際に監督や音響監督から「めちゃめちゃ明るくていい子であざとく!」「やり過ぎなくらいやってください!」と口酸っぱく言われたため、アフレコの度に「やりすぎじゃないか?」と思ったという。オーディションの際には櫛田桔梗の豹変前と豹変後の差を演じる難しさもあって、役が自身に決まったことを知った際は驚愕したと振り返っている。 一之瀬帆波役は東山奈央が務める。東山はアフレコの際に「櫛田も見た目いい子なので、同じいい子に見えるキャラクターとしての差別化をどうするか最初は悩んだ」と振り返っている。また、オーディションでは別のキャラクターを受けており、結果的に一之瀬の役が決まったとのこと。
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演技・役作り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:12 UTC 版)
「涼宮ハルヒの消失 (映画)」の記事における「演技・役作り」の解説
涼宮ハルヒ役の平野綾は、本作がSOS団の日常が殆ど描かれず、ハルヒの出番も少なかったことから、わずかな日常シーンでいつもよりさらに印象づけることを意識したと語る。改変後のハルヒを演じるうえでは、「テレビシリーズ第1話の中で起こったハルヒの感情の移り変わりのスピードが早くなり、人間関係の形成はまだされていない」という感じを出したと語る。 長門有希役の茅原実里は、改変後の長門を演じるうえでテレビシリーズでの抑揚がなく淡々と喋る長門の雰囲気は壊さず、感情を普通の度合いに持っていったと語る。 朝比奈みくる役の後藤邑子は、改変前のみくると改変後のみくるが本質的には殆ど変化がないと解釈していることから、テレビシリーズと変わらずに演じることを心掛けたと語る。 朝倉涼子役の桑谷夏子は、みくるを演じた後藤と同様にテレビシリーズと変わらずに演じることを心掛けたと語る。その中で意識した点として「普通だけど何か怖い。裏がありそう」という感じを出そうと思って演じたことを挙げている。 音響監督の鶴岡陽太は通常の劇場版作品では物語の展開とは異なる順序で収録を行うのが一般的かつ効率的だが、本作ではキョンの感情変化を大事にするために、物語の展開に沿って順録りを行ったと語る。
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