演技性とは? わかりやすく解説

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演技性

読み方:えんぎせい

名詞演技」に、接尾辞「性」がついたもの
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演技性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 06:13 UTC 版)

中城ふみ子」の記事における「演技性」の解説

全国歌壇デビュー当初ふみ子短歌歌壇からの激し反感受けた反感持たれ要因のひとつは作品大きな特徴のひとつとされる演技性の高さであったそもそも全国歌壇デビューきっかけとなった短歌研究五十応募特選決定時点で、中井英夫ら「短歌研究編集部は「ポーズ過剰」が反発を呼ぶことを予想していた。中井歌壇からの反発予想しつつも、演技性の高いふみ子短歌平明な生活詠を良しとしている歌壇本流あり方へのアンチテーゼとして掲げ歌壇革新求めたのである。つまり中城ふみ子歌壇デビューは、始めからその演技性を武器として保守化、伝統重視世界沈滞していた歌壇対決することが定められていたと言える。 演技性の高さで少なからぬ歌人困惑させ、受け入れられるうになるまでに時を要した作品のひとつが、 メスのもとひらかれてゆく過去がありわが胎児らは闇に蹴り合ふ である。 中城ふみ子作品の演技性に関する賛否激しく戦わされている中で、ふみ子続いて第2回短歌研究五十応募特選獲得した寺山修司は、ふみ子短歌の演技性について次のように語っている。 ほんとに自分に誠実であるためには、どんな手段もとっていいたいことをいうべきだ。そこになんかの形で修飾諷刺演技ということ入ってくるんでそのようなものを見ると目の色変えてポーズだなんてけなすのは滑稽だと思う。彼らにはほんとにいいたいとがないってことじゃないか中城ふみ子演技でしか物を言えなかったとしても、あれが誠実ないい方なんだ。

※この「演技性」の解説は、「中城ふみ子」の解説の一部です。
「演技性」を含む「中城ふみ子」の記事については、「中城ふみ子」の概要を参照ください。

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