キャラと演技性とは? わかりやすく解説

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キャラと演技性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 08:41 UTC 版)

キャラ (コミュニケーション)」の記事における「キャラと演技性」の解説

周囲から与えられるキャラ即した振る舞いをするという意味ではキャラ的なコミュニケーション演技性帯びたのであるといえる。もっとも、人間日常生活をおくる上で無意識に演技切り替え行っているということは以前から社会学者アーヴィング・ゴッフマン指摘していることである。 ただし、実際に若者対象とした調査では必ずしも意識的にキャラ演じていると答える者が多数派ということではない。2009年から2010年神奈川県公立中学校生徒2874名に対して実施されアンケート調査 では、「自分気持ち違っていても、人が求めキャラ演じてしまう」という質問対す肯定的な回答はほぼ1/3である。この調査行った教育学者本田由紀は、少数でない割合とはいえ6割以上はキャラつくらずコミュニケーション行っていることになるため若者キャラ演出という現象過剰に重視すべきではないだろう述べている。元お笑い芸人研究者である瀬沼文彰による若者へのインタビュー調査でも、キャラ演じている意識があるのは58人中10人と少数であったキャラによるコミュニケーションといって興ざめするほど演技性見え透いてしまうのは嫌われる傾向もある。そのため、集団に対して行った瀬沼文彰インタビュー調査では周囲他者配慮して演技していない答えた者が多かったとも考えられる演技性の無いニュートラルな状態は若者言葉で素(す)といわれるが、実際には「素という演技しない状態を演技している」 あるいは「(キャラと素をはっきりと使い分けるというより)両者配分バランス調整しながらコミュニケーションとっている」 という面があるともいえる。社会学者太田省一によると、キャラをめぐる遊戯的なコミュニケーションキャラゲームにおいてはキャラの演技完遂できずに素が露呈することは織り込み済みであり、演技破綻によって結果的に当人の素の人間性確認されるという形で共同体への帰属意識強化されるというような効果があるのだとしている。

※この「キャラと演技性」の解説は、「キャラ (コミュニケーション)」の解説の一部です。
「キャラと演技性」を含む「キャラ (コミュニケーション)」の記事については、「キャラ (コミュニケーション)」の概要を参照ください。

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