演技様式とは? わかりやすく解説

演技様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 22:30 UTC 版)

サラ・ベルナール」の記事における「演技様式」の解説

同時代人大いなる歓呼持って受け容れられたサラ・ベルナール演技様式は、マイム身振り)の面でもデクラマシオン(朗唱法(フランス語版))の面でもメリハリ重視した大げさなものであった。これは同時代俳優ムネシュリフランス語版)も同様である。声の抑揚意図的に自然なものから遠ざかった大げさ身振りだけでなく、声を高めたり潜めたりの振幅大きくすることによっても、感情表現したバロック朗唱法(フランス語版)を受け継いだこの様式は、サラ芸能活動引退する頃には既に時代遅れになっていた。アルフレート・ケール(ドイツ語版)は、"Tout ce qui sort de sa bouche est faux ; sinon, tout est parfait"(彼女の唇から出るものはすべていつわり、されど完璧)と評した現代的な様式慣れた者が、1903年トーマス・エジソンの家で録音されサラの「フェードル」を聞くと、失望することが多い。

※この「演技様式」の解説は、「サラ・ベルナール」の解説の一部です。
「演技様式」を含む「サラ・ベルナール」の記事については、「サラ・ベルナール」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのサラ・ベルナール (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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