漆塗太鼓形酒筒とは? わかりやすく解説

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漆塗太鼓形酒筒

主名称: 漆塗太鼓形酒筒
指定番号 2505
枝番 00
指定年月日 1986.06.06(昭和61.06.06)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 工芸品
ト書 文明五年六月吉日寄進銘がある
員数 1口
時代区分 室町
年代 文明5年(1473)
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解説文: 大太鼓形を模した酒器で、一木刳り貫いて木口に板を張り頂部に一孔を開けて三重菊座切子頭付の栓を一体とした金具止めている。また鼓面には舞楽太鼓見られるような剣巴文朱漆描き切子頭は各面を黒・朱漆塗り分けている。なお胴底部には左記刻銘がある。
 奉寄進施主四十九院角坊権律師行盛
 金〓峯寺下山天野山院長床之酒筒
 文明第五天〈〓/巳〉六月吉日細工四良次良/塗士次良五良〉
 この刻銘から、本酒筒が文明五年(一四七三高野山千手院にあった四十九院の一坊舎角坊に住む行盛により、高野山鎮守である天野社(現在の丹生都比売神社)の神宮寺山王院の長床ながとこ】(参籠所)の什器として寄進されたことが知られ神事の後の直会なおらい】に用いられたものと考えられる
 この酒筒はかなり大形であるが、太鼓模したこの種の比較小形酒器近世以降一般に太鼓称される)は瓶子銚子とともに古くより酒宴の席で用いられていたようで、承久元年一二一九)頃成立した国宝紙本著色北野天神縁起や、正安元年一二九九奥書国宝紙本著色一遍上人絵伝などを初めとして、中世絵巻物散見される
 その重量感あふれる雄大な形姿菊座切子頭の細工巧みさなど、用と美をわきまえた優れた造形感覚示しているとともに、その刻銘により由緒明確な酒筒の古例としても価値高い。
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工芸品:  渥美灰釉芦鷺文三耳壺  源氏夕顔蒔絵手箱  漆塗台盤  漆塗太鼓形酒筒  漆皮箱  漆皮箱  漆皮箱



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