液体変速機・減速機とは? わかりやすく解説

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液体変速機・減速機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:51 UTC 版)

国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事における「液体変速機・減速機」の解説

変速直結各1段のDW10形を装備する。これはキハ65形キハ66系搭載されたDW9形をベースにとしたもので、液体変速機構成在来標準形のDF115・TC-2形(3段6要素に対して、DW4形・DW9形やDE10形用のDW6形(2000番台)などと同じ中高速での引張力確保するとともにエネルギー損失抑制した1段3要素となり、クラッチはいずれ湿式多板式で、変速直結が各3枚逆転機が8構成となっている。なお、変速直結切替変速機入力軸と出力軸回転差を検出し機関吹き上げアイドル指令出し最適な回転数切り替える半自動式とすることでショックのない変速としたほか、変速機特性異な手動変速在来形気動車との併結対応している変速機油冷却は従来空冷式から油冷却器による水冷式変更となっている。また、逆転機台車に装架するのが困難な2軸駆動車用のDW9の構造踏襲して逆転機変速機内に内蔵し台車側には推進軸方向転換最終減速段を受け持つ減速機を装している。なお減速比は2.995と従来一般形気動車よりもわずかに大きくされている。 液体変速機構成違いにより、起動時動輪引張力キハ20系定格出力180 PSのDMH17C形機関搭載車変速機としてDF115A形ないしはTC2A形を搭載)の2,500 kgに対して2,400 kg弱と低く車両重量増大相まってキハ40系=低出力」のイメージ強め一因となっている。一方で例え10 km/hではキハ20系の約1,800 kg対し約2,100 kg50 km/hでは約600 kg対し800 kg逆転しており、当初特急・急行形用として開発され変速機中高速域を重視した特性表れている。駆動方式は1軸駆動車両内側よりの第2軸を駆動しており、台車キハ65形キハ66系の第2減速機と共通 のGB122形減速機が装されている。 GB122形減速機推進軸側) GB122形減速機減速機支え装置取り付け側)

※この「液体変速機・減速機」の解説は、「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の解説の一部です。
「液体変速機・減速機」を含む「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事については、「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の概要を参照ください。

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