液体式の終焉とは? わかりやすく解説

液体式の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/01 09:55 UTC 版)

クラウス=マッファイML-4000形ディーゼル機関車」の記事における「液体式の終焉」の解説

アメリカディーゼル機関車技術は、1960年代後半になると世界先端水準まで追いついてきた。電気式ディーゼル機関車圧倒的になると、液体式ディーゼル機関車はいかに便利であろうとも、持て余されるようになったSPはじめとする鉄道会社引き続き強大な出力機関車欲したが、アメリカ車輌製造会社は1基のエンジン機関車でそれに答えた(ML-4000は2基である)。1960年代後半には、SPはGM-EMDにSD40やSD45、ゼネラル・エレクトリックにU33Cを発注した1967年、キャブ・ユニットタイプの初期ML-4000形は同年9月以降順次使用終了となり、フード・ユニット二次形もそれに続いた太平洋機関車連盟Pacific Locomotive AssociationPLA。のちのナイルス・キャニオン鉄道Niles Canyon Railway)は、キャブ・ユニットのML-4000形が牽引する鉄道ファン向けの鉄道旅行企画SP打診したしかしながらキャブ・ユニットはすでに使用されていなかったため、同年春、フード・ユニットの9120号がFP7とともに使用された。これが、ML-4000が旅客列車牽引した唯一の機会となった1868年2月13日SP液体式ディーゼル機関車使用をすべて取りやめることを発表した同年末までに全車両が運用から外された。アルコの3両は少し程度よかったので、1973年まで使用された。

※この「液体式の終焉」の解説は、「クラウス=マッファイML-4000形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
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