在来形気動車とは? わかりやすく解説

在来形気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 05:43 UTC 版)

国鉄気動車の車両形式」の記事における「在来形気動車」の解説

この現在に連なる称号規程は、1957年昭和32年4月制定されたものであるそれ以前は、客車番号体系中に含まれており、二軸車および片ボギー車5000番台ボギー車40000番台称したいずれも例外あり)。 例キ○●AB_XXX車両形式付随車の例キ ク3 5 301 キハ35系気動車キクハ35形車両 動力車の例キ ハ 5 8 1107 キハ58系気動車キハ58形気動車 このうち、キについては気動車指し、○については車種を表す記号、●については用途を、Aは車両用途・構造を、Bについては運転台による区別を表す形式番号指し、Xは製造番号を表す。また、_は空白を表す。 気動車車種を表す記号新系列気動車と同じ。 用途を表す記号新系列気動車と同じ。 動力装置方式を表す形式番号 形式番号動力装置方式0 機械式電気式例外あり) 1 - 4 液体式機関1台 5 液体式機関2台 6・7 大出機関 8 特急形 9 試作車 運転台による区別を表す形式番号 特急形外 形番号種類0 - 4 両運転台例外あり) 5 - 9 片運転台運転台無し 特急形上記規準に則らず、「運転台の無い車両付随車も含む)・運転台付き車両」の順に追番付与する同一形式内の製造番号車両番号おおむね製造順に1から番号付けられるが、仕様用途違いによって番台区分されることがある。(2000番台など)

※この「在来形気動車」の解説は、「国鉄気動車の車両形式」の解説の一部です。
「在来形気動車」を含む「国鉄気動車の車両形式」の記事については、「国鉄気動車の車両形式」の概要を参照ください。

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