在来列車との共用とは? わかりやすく解説

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在来列車との共用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:16 UTC 版)

TGV」の記事における「在来列車との共用」の解説

原則としてTGV車両による旅客列車専用であり、客車列車貨物列車運行考慮されていないこのため急勾配35‰(パーミル)(1000分の35)が許容されており、丘陵地帯トンネルなしで建設することが可能となり、建設費圧縮図っている。 LGV貨物列車運行制限している背景には、速度の遅い貨物列車混在することで本来TGV持っている高速性能著しく制約してしまう点がある。また、TGV高速走行起因する乱気流によりすれ違う低速貨物列車走行不安定になり、これは貨物列車旅客列車双方にとってリスクもたらすことになり、結果としてコスト高に繋がってしまう。ただし路線延長されたLGV大西洋線トゥールへの分岐線や、LGV地中海線計画中のニーム・モンペリエへの分岐線などでは貨物列車との混合走行考慮されている。 英仏海峡トンネル - ロンドン間のCTRLでは貨物列車輸送補助するためにループ線施設建設されたが、開業後も未だに利用されていないベルギーHSL 2(Hogesnelheidslijn 2)ではブリュッセルからリエージュ最高速度200km/hの電気機関車牽引列車が、建設中オランダHSL ZuidイギリスCTRLでは最高速度200km/h以上で運行される国内のインターシティサービスなど、各国高速新線活用した国内輸送改善計画されている。 英仏海峡トンネルLGVではないが、100km/hから160km/hまでの範囲で、混在し貨物輸送シャトル列車、およびユーロスター運行管理するため、保安装置LGV同一TVM後述)を利用している。160km/hで走るユーロスターと140km/hのシャトル列車カートレイン)、120km/hの貨物列車混在するため、異な速度で走る列車同士運転間隔広く取らなければならず、速いユーロスター先行列車追いつき、線路容量低下させてしまう。そのため、ユーロスター同士を3分間隔で続行運転させることで線路容量確保するなどの工夫なされている。

※この「在来列車との共用」の解説は、「TGV」の解説の一部です。
「在来列車との共用」を含む「TGV」の記事については、「TGV」の概要を参照ください。

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