ベルギー高速鉄道2号線
(HSL 2 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/01 13:52 UTC 版)
Jump to navigation Jump to searchベルギー高速鉄道2号線(Hogesnelheidslijn 2,HSL 2)はベルギーの高速鉄道路線である。ルーヴェン・アンス間95km(61kmが専用の高速線で34kmが在来線の改良区間)を結んでいる。開業は2002年12月15日。 2009年にはドイツとの国境までHSL 3が開業したことにより、他の高速新線と結合しブリュッセル、パリ、ドイツ方面への所要時間が大幅に短縮された。HSL 2は現在、タリス、ICEがインターシティーサービス同様に利用されている。
路線経路
ブリュッセル中央駅から列車は北方向へ中心部の駅やブリュッセル北駅を通る。スカルベークで2線に分かれる。北側へ向かう路線はアントウェルペン、オランダ国境へ向かうHSL 4である。当路線は東側へ進む。スカルベーク、ルーベン間にある複々線の軌道は改良され、中央の2本の軌道は200km/hで走行するタリスやインターシティが利用し、他の軌道を速度の遅いローカル列車に利用されている。 ルーベンでは既存の駅を160km/hで通過し、ブリュッセル・リエージュ間の高速道路E40号線に沿って300km/h走行を開始する前に短いトンネルを走る。この60kmの区間は国内のインターシティサービスは以前のブリュッセル・リエージュ間の在来線のように200km/hで使用されている。保線基地はアンスに置かれている。ビエルセットからリエージュ間は列車は改良された在来線を100から130km/hで走行する。
列車
以下は、2007年夏ダイヤにおけるデータである。
- タリス(Thalys)
- ICE(InterCityExpress)
- ブリュッセル - リエージュ - アーヘン - ケルン - フランクフルト間に1日3往復が、ICE Internationalとして、ICE3で運転されている。HSL2開業当初は信号設備への悪影響の懸念があるとして、ICE3が同線を通過することはできず、在来線経由で運転されていた、2004年12月改正より高速新線経由となった。
- インターシティ(IC)
関連項目
外部リンク
「HSL 2」の例文・使い方・用例・文例
- こんな暖かい陽気は2月にしては異常だ
- 投票の結果は賛成5, 反対4, 棄権2であった
- 被告人は容疑のうち2つについては無罪となった
- その畑は約2エーカーの面積がある
- 紀元前30年から紀元20年までは50年間です
- 隣り合っている2つの部屋
- 議会は2週間休会になった
- 講演の入場料は2ドルです
- この切符は1枚で2人入れます
- このホールは1,200人収容できる
- 私は週2回エアロビクスをやっています
- 7月20日の午後にニューヨークへ立ちます
- パーティーでは行儀よくふるまいなさい.それから12時までには帰りなさいよ
- 彼女は洋服に多くの金を費やすが宝石にはその2倍近くを費やす
- 彼を支持する票は600票,反対票は12票だった
- われわれは相手の100議席に対して250議席を獲得した
- 彼は23歳で処女作を出版した
- 2週間前に起こったことについて話したい
- ひどい交通事故に遭ったのは20年前の今日だった
- 2つのグループは改革について意見が一致していない
- HSL 2のページへのリンク