RGBからHLS (HSL) への変換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 04:52 UTC 版)
「HLS色空間」の記事における「RGBからHLS (HSL) への変換」の解説
H = { undefined, if M I N = M A X 60 × G − R M A X − M I N + 60 , if M I N = B 60 × B − G M A X − M I N + 180 , if M I N = R 60 × R − B M A X − M I N + 300 , if M I N = G L = M A X + M I N 2 {\displaystyle {\begin{aligned}H&={\begin{cases}{\text{undefined,}}&{\text{if }}\mathrm {MIN} =\mathrm {MAX} \\60\times {\frac {G-R}{\mathrm {MAX} -\mathrm {MIN} }}+60,&{\text{if }}\mathrm {MIN} =B\\60\times {\frac {B-G}{\mathrm {MAX} -\mathrm {MIN} }}+180,&{\text{if }}\mathrm {MIN} =R\\60\times {\frac {R-B}{\mathrm {MAX} -\mathrm {MIN} }}+300,&{\text{if }}\mathrm {MIN} =G\end{cases}}\\L&={\frac {\mathrm {MAX} +\mathrm {MIN} }{2}}\end{aligned}}} 双円錐モデル S = M A X − M I N {\displaystyle S=\mathrm {MAX} -\mathrm {MIN} \,} 円柱モデル S = M A X − M I N 1 − | M A X + M I N − 1 | {\displaystyle S={\frac {\mathrm {MAX} -\mathrm {MIN} }{1-|\mathrm {MAX} +\mathrm {MIN} -1|}}} 双円錐モデルと円柱モデルがあり、彩度の定義が異なるため、注意が必要である。
※この「RGBからHLS (HSL) への変換」の解説は、「HLS色空間」の解説の一部です。
「RGBからHLS (HSL) への変換」を含む「HLS色空間」の記事については、「HLS色空間」の概要を参照ください。
- RGBからHLS への変換のページへのリンク