消費税率8%への引き上げ後の景気への影響に関する議論とは? わかりやすく解説

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消費税率8%への引き上げ後の景気への影響に関する議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:36 UTC 版)

日本の消費税議論」の記事における「消費税率8%への引き上げ後の景気への影響に関する議論」の解説

日本銀行政策委員会審議委員である佐藤健裕は、2014年4月消費税増税されても一時的に消費落ち込む6月から9月にかけて景気回復し始めると述べた。けれども消費税増税によって物価動向観測難しくなるとし、日銀物価動向数カ月注視していくとしている。佐藤は、1997年比べて2014年現在日本経済消費税増税に十分耐えられるほど堅固であり、消費税率を8%に上げて1997年再来はないと主張し増税景気落ち込んで追加金融緩和講じる要はないと示唆したポール・クルーグマンは、デフレのために依然として実質金利高止まりしており、日本経済デフレ脱し健全な経済成長をするまでは消費税増税をするべきではないとの見解示している。もし脆弱な景気回復の中で消費増税行えば一時期回復自滅的な結果終わってしまう可能性があることが懸念される財政規律という名目で、回復傾向ある日本経済を不況逆戻りさせることは愚かなことだとクルーグマン論じる。 ローレンス・サマーズは、2013年における日本デフレからの脱却路線永続的かそれとも一時的なものかは不明瞭だ述べた2014年4月消費税増税日本政府による緊縮財政であり、これの悪影響打ち消すだけの消費拡大の策を打たない限りは、この増税日本にとって大きなリスクになるとサマーズ説くサマーズ2014年3月アブダビ開かれた会合で、2014年4月消費税増税による悪影響予想上のものになるではないかとの懸念示しまた、増税後の景気回復見込みについても過大評価されているのではないか述べたジョセフ・E・スティグリッツは、5%から8%への消費税増税1997年再現になるのではないか危惧する日本経済依然として脆弱であり、早すぎる増税によって経済成長損なわれてしまうリスクがある。第2次安倍内閣は2.4%の法人税減税などトリクルダウン理論によって消費税増税の負のインパクト緩和するつもりだが、仮にそれを米国英国行ったとしても高所得者おこぼれ低所得者したたりおちることはなく、現実には大企業はそれを自分たちのボーナスとするだけであるとスティグリッツ述べる。 日本政府増税同時に5兆円規景気対策行い増税悪影響緩和するつもりであるが、みんなの党浅尾慶一郎増税日本経済ダメージ与えることがわかっているなら、何故わざわざ増税をするのかわからないと述べる。

※この「消費税率8%への引き上げ後の景気への影響に関する議論」の解説は、「日本の消費税議論」の解説の一部です。
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