法的見解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 07:55 UTC 版)
キャビファイは、適法性を重視し、業法の確認を政府にとりながら事業を運営する方針をとっている。[20] 現在進出している国々では、すべて適法に事業運営をしている。 スペインでは、キャビファイで呼ぶことのできるドライバーは全員キャビファイとフリーランス契約もしくは社員契約を結んでおり、VTCライセンスを保有している。 ドライバーはキャビファイと直接契約を結ぶ場合と社会保障制度を通し契約を結ぶ場合がある。 キャビファイは開業前の個人事業主に対するサポートは行っておらず、前提として開業済みの個人事業主としか契約を結ばない。 キャビファイのドライバーは月々や年間の固定給をキャビファイから受け取らない。彼らの収入は乗客を乗せた時の運賃に基づいた成果報酬型である。 キャビファイでは現金での決済が許されておらず、管理システム上ですべての支払や請求を遡り管理することができる。 この管理システムを使うことが、脱税等を含めて問題視されている非公式経済に対する、解決の手段となっている。 チリのサンティアゴタクシー・ハイヤー協会は、キャビファイとウーバーに対して2016年5月にストライキを実施した。クリスティアン・サンチェスやレナータ・ルイスといったチリ出身の著名人は、ビデオメッセージを通じてキャビファイの必要性を訴える活動をした。半年以上に及ぶチリ政府との話し合いを経て、キャビファイは新しいサービスのキャビファイ・シティを始めた。このサービスは、キャビファイのアプリを通じて、一般ドライバーと乗客を結ぶ、キャビファイでは初の規制のないサービスである。
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法的見解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/14 23:53 UTC 版)
VALUが2017年8月に発表した取引制限措置について、「本質的な対応とはかけ離れている」と指摘している。 不同意性交罪の創設について「被害者と被告の内心を証明するのが困難で、被害者保護にマイナスになる」として慎重な見解を示している。それに関連し、日本共産党が2019年に掲げた公約をあらゆるセックスを犯罪視するものとして批判している。
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