親鸞の「承元の法難」に対する怒りと後鳥羽上皇批判とは? わかりやすく解説

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親鸞の「承元の法難」に対する怒りと後鳥羽上皇批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 02:25 UTC 版)

承元の法難」の記事における「親鸞の「承元の法難」に対する怒りと後鳥羽上皇批判」の解説

この時処断された者の一人である親鸞著作顕浄土真実教行証文類』の中で、「後鳥羽上皇とその臣下が法を無視し義に反す行いをした」と批判している。これについて、今井雅晴は、親鸞批判背景として、次のように考えている。 後鳥羽上皇が、女官出家決意させた安楽等の専修念仏者に怒り募らせ恨むあまり、公卿集めた会議や、儒学者への法的見解諮問といった、当時一般的な刑罰決定の手順を一切省略し「法に背き義に反する」院宣下した事。 “死刑決定した場合死刑囚対し死刑宣告のみを行い実際に死刑執行しない”という、当時朝廷受け継いでいた伝統的な慣例独断破り実際に死刑執行してしまった事。 等の後鳥羽上皇行い対し公的に用いるべき権力私的に利用したとして、反感募らせていたとみられる親鸞批判は、法律慣習無視し権力を傘に超法規的手段私怨晴らそうとした後鳥羽上皇人間性や、それに伴う処断違法性糾弾する内容であり、朝廷念仏弾圧行ったから等という類の批判ではない。以上が今井雅晴の説である。

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