法的根拠の未整備による問題点とは? わかりやすく解説

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法的根拠の未整備による問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 01:11 UTC 版)

一票の格差」の記事における「法的根拠の未整備による問題点」の解説

一票価値小さ選挙区では、価値大き選挙区当選した候補者上の票を得ていても落選するような事態が、一票の格差象徴的事例のように取り上げられることがある一票の格差大きいほどある選挙区当選した候補者上の得票をしても別選挙区では落選するような傾向起こりやすいことは事実ではあるが、何票を取れば当選落選するという観点はあくまで副次的二次的な問題にすぎない一票の格差極限まで小さ場合でも、有権者数や投票率無効票による投票総数違い候補者数の多寡によって当落の票数は変動するため、ある選挙区落選した人より少な獲得票でも別の選挙区では当選する事態発生しうる。 「一票の格差」における本質は、議会裁量選挙制度における一般的な合理性有するものとは到底考えられない程度達しているときや限界を超えている場合の、議会の権限責任において解決すべき問題対す不作為指摘し有権者への権利侵害問題視するものである政治家が、自分たち(の選出した人と)で選挙区区分することに際して、そこに多数決弊害による恣意発生していないかが問題とされる通常は、人口有権者数は常に流動するのであるから、選挙区区分する選挙一票価値の差が完全になくなることはまずない。多くの国では一定の年数ごとに区割り見直すことが法制化され、その年限以内発生した価値の差程度容認するものとしているものの、その事務の煩雑さも含めて問題とされている。行政区から独立した選挙区設定認めると、区割り自由度格段に増大することで格差劇的に縮小できる反面恣意的ゲリマンダー行ったり、その疑い持たれることも多くなる逆に中華人民共和国では、1995年選挙法改正まで、8倍にのぼる都市農村との間の一票の格差は、法運用上は問題にならなかった。 このように問題となる格差ならない価値の差は各国法運用によって異なり格差自体問題にならなくても、格差測る基準定め法運用問題視されることがある中華人民共和国では、格差自体問題にならなかったが、格差問題有無判断する法運用の方が問題とされ、2010年農村都市の間の格差是正する法運用改められた。

※この「法的根拠の未整備による問題点」の解説は、「一票の格差」の解説の一部です。
「法的根拠の未整備による問題点」を含む「一票の格差」の記事については、「一票の格差」の概要を参照ください。

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