永井一郎の意見とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 永井一郎の意見の意味・解説 

永井一郎の意見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 08:31 UTC 版)

アテレコ論争」の記事における「永井一郎の意見」の解説

1981年9月永井『機動戦士ガンダム』1979年 - 1980年放送総監督:富野喜幸)の資料集ガンダムセンチュリー』に寄稿した細胞とらえた演技』において、1962年論争への反論行っている。 永井俳優座養成所卒業し俳優座衛星劇団一つであった劇団三期会に1956年から参加したその後劇団請け負った海外ドラマ吹き替えの仕事きっかけとして、声優キャリア始まったそのような経歴俳優である永井は、東野英治郎千田是也とは決し遠くは無い出自であった永井によればその後長い間演技上の反論は出なかった。永井自身東野演技論に縛られていたが、体育学者勝部美による、実際に体を動かさなくてもイメージするだけで筋肉放電が起こるという1972年研究報告ヒントを得る事となる。 永井東野意図を「若い人ギャラ増やしてやろうという暖い心からのものだったろう」と推し量りつつも、東野夏川の論は「舞台帝国主義のようにきこえる」と批判した俳優仕事とは、東野述べたような「役の人物創造するもの」ではなく作家創造した「役の人物肉体化することだ」とし、その肉体化については、行動基礎単位とするスタニスラフスキー演技論にベクトル概念組み合わせ先述した勝部報告援用して、体を動かさない声優演技においても「強い行動イメージ持ちえた時には筋肉放電するはずである。細胞ベクトルが揃うはずである」と論じイメージすることによって役の行動方向体中細胞ベクトル揃った時、声帯細胞ベクトル揃い的確に動いたり、声を出すことができる、というあらゆる分野適用できる演技論を導き出し舞台俳優演技声優演技も本質的に違いはないと結論した永井東野安部夏川実名挙げず、イニシャル用いている。 なお、永井は同評論において、竹内敏晴著『ことばが劈かれるとき』(1975年思想の科学社)、野口三千三著『原初生命体としての人間』(1972年三笠書房)の二冊を紹介している。 声優なりたい諸君!! どのジャンル仕事も本質は同じなのだが、結果に於て舞台演技勉強することをおすすめする。余程の才能持主でない限りマイク前で声の演技だけを続けながら、体中細胞ベクトルが揃うのを学ぶのはむつかしすぎる。舞台演技訓練で、まず、人の目の前では、ただでもバラバラになる細胞ベクトルを、「揃えて行動すること」を覚える。次にイメージした人間細胞ベクトル自分細胞ベクトル合せて行動することを覚える。こうして、演技することの基礎を体で覚えてから、声の仕事入っていただきたいイメージに従って意識的に体中細胞揃えるってむつかしいことだ。きっとオリンピック体操選手匹敵する訓練必要だ。しかし、これがやれなければ長く生き残る本当にいい声優はなれない演技訓練は、舞台の方が効率がいい。 — 細胞とらえた演技

※この「永井一郎の意見」の解説は、「アテレコ論争」の解説の一部です。
「永井一郎の意見」を含む「アテレコ論争」の記事については、「アテレコ論争」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「永井一郎の意見」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「永井一郎の意見」の関連用語

永井一郎の意見のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



永井一郎の意見のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアテレコ論争 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS