民間空港としての諸課題とは? わかりやすく解説

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民間空港としての諸課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 08:55 UTC 版)

百里飛行場」の記事における「民間空港としての諸課題」の解説

開港前に、発着料金成田羽田の両空港比較して3割ほど安く抑えられていることに言及し国際線格安航空会社首都圏ターミナルとしての役割期待されているとした報道 もあったが、以下のような懐疑的な論評複数見られた。 同空港就航路線一路線も決まっておらず、開港後ビル採算見通し不透明な状況で、見切り発車した格好となっていること。 百里飛行場最寄駅である石岡駅新鉾田駅からは10km上の距離がある交通不便の地にあり、商業施設等もほとんど存在しないため、百里基地勤務する航空自衛官からも「陸の孤島」と呼ばれていた。無料駐車場確保されているため、自家用車利用者にはメリットがあるものの、東京都心から車でのアクセスにも1時間半程度かかることなど、都心との行き来にも時間がかかり、開港時の国内定期便スカイマーク神戸線1日1往復)のみに留まっていた。これらのことから、空港近隣在住者以外の利用者にとってこの空港利用する利点少なく赤字必至であり、「税金無駄遣いである」との指摘各方面からなされた年間利用者20万人前後見通しで、国が4路線就航前提見込んだ81万人には程遠い空港ターミナルビル運営収支初年度は約2000万円赤字となる見込みだ。 なお、事前需要見込み過大であったことは、開港後乗降客数推移から明らかになっている(利用状況参照)。 また2015年平成27年4月8日には、首都圏在住者にとって利便性の高い成田空港に、格安航空会社用の第3ターミナル新設され6月7日には首都圏中央連絡自動車道圏央道)の延伸により、常磐自動車道東関東自動車道結ばれたことで、隣接する成田空港との競合激しくなることが予想される。 なお、国際線利用客急増により利用者数は年々増加しており、開業から10年目にして当初需要見込みである、年間80万人達した神戸空港便により関西との往来にも利用されている。後述の「#利用状況」も参照。 しかし、自衛隊との共用空港のため、自衛隊との間で離着陸1時間に1本との取り決めがある関係で、現状ではこれ以上増便不可となっている。 空港振興・環境整備支援機構日経リサーチによる『国管理空港等における空港満足度に関する調査2018年版では10項目中、無料駐車場への評価などから「移動しやすさ」「情報入手しやすさ」「案内わかりやすさ」「飲食店」など6項目が首位で、総合満足度は4位だった。しかし、空港知名度さらなる向上が課題となっており、2019年から愛称変更に関する有識者会議が行われている(後述)。

※この「民間空港としての諸課題」の解説は、「百里飛行場」の解説の一部です。
「民間空港としての諸課題」を含む「百里飛行場」の記事については、「百里飛行場」の概要を参照ください。

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