森ヶ崎線とは? わかりやすく解説

森ヶ崎線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:03 UTC 版)

京浜急行バス羽田営業所」の記事における「森ヶ崎線」の解説

36蒲田駅東口 - 京急蒲田駅入口 - 京急蒲田駅 - 日ノ出通り - 大鳥居 - 北糀谷 - 森ヶ崎76川崎駅東口 - 川崎競馬場 - 六郷橋 - 本羽田一丁目 - 大師橋下 - 大鳥居 - 北糀谷 - 前の浦 - 森ヶ崎 系統番号なし :羽田車庫 -(環八経由)- 大鳥居 - 北糀谷 - 前の浦 - 森ヶ崎 いずれも大森営業所から移管された路線で、36系統2018年平成30年10月1日付で、川76系統2000年平成12年10月1日付で旧京急バスそれぞれ移管された。 路線基礎1924年大正13年)に都南自動車商会立ち上げたのである。この区間では既に人力車運行があり、人力車運営していた平林商会事業防衛のため乗合自動車にも参入して森ヶ崎人力自動車となり、自動車蒲田自動車、そして大東急バスへとつながっていく(前述)。分離独立京浜急行移行して間もない1948年昭和23年11月1日蒲田駅 - 森ヶ崎間の運行再開その後道路の狭い北糀谷東蒲田経由取りやめ、国道131号南下して穴守線現・空港線)大鳥居駅に出るルート変更される1992年平成4年3月16日には深夜バスの運行開始された。 2012年平成24年2月25日JR蒲田駅日ノ出通りの間があやめ経由するルート変更される。さらに2016年平成28年4月1日には京急蒲田駅周辺経路変更され蒲田駅行は西口駅前広場森ヶ崎行は東口駅前広場経由し両方向とも京急蒲田駅入口停車するよう改められた。但し、蒲田駅行は蒲田 - 羽田空港線とは異なりあやめ左折せずに直進して商店街側の降車停留所停車する。 川76系統羽田特別出張所まで川空線同一で、そこから産業道路北上して大鳥居北糀谷経て森ヶ崎に至る路線京浜急行電鉄蒲田営業所時代1960年昭和35年)に運行開始 したもので、大田区本羽田南六郷地区川崎駅を結ぶ路線としては川76系統の方が古い。六郷営業所経て1973年昭和48年)に森ヶ崎線と統合され大森営業所移り2000年平成12年10月1日付で羽田京急バス移管となったその後2004年平成16年)の空51系統一般路線化でそちらにシフトしていき、現在は朝夕のみ少数便が運行されている。羽田車庫から森ヶ崎入出庫便も少数運行される

※この「森ヶ崎線」の解説は、「京浜急行バス羽田営業所」の解説の一部です。
「森ヶ崎線」を含む「京浜急行バス羽田営業所」の記事については、「京浜急行バス羽田営業所」の概要を参照ください。

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