東武鉄道B5形B6形とは? わかりやすく解説

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東武鉄道B5形・B6形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 11:44 UTC 版)

国鉄6200形蒸気機関車」の記事における「東武鉄道B5形・B6形」の解説

東武鉄道は、最も多くの「ネルソン」の払下げ受けた私鉄で、6200形およびその過熱改造機である6250形あわせて15導入し貨物列車牽引用に使用した。 6200形は10両 (6245 - 6249, 6236 - 6238, 6242, 6244) を1923年および1924年に各5両を譲受けB5形 (41 - 50) として使用した6250形1937年に6253および6260が輸送力増強用に借入れられたのが最初で、翌1938年に6257が入線した。1939年には6253が、1940年に6260と6257が正式に払下げられ、B6形 (60 - 62) とされた。さらに6252と6251が1942年借入れられ、1944年払下げられて、63, 64となっている。 これらは、払下げ後テンダー大型化したものの、国鉄残ったネルソン」がほとんどタンク式改造されてしまったため、テンダー式のまま原形とどめる東武の「ネルソン」は、貴重な存在であったB5形は、1959年昭和34年)に41, 44, 45, 47 - 491960年昭和35年)に43, 46, 50廃車され、最後に残った421962年昭和37年)に廃車された。B6形は、1960年601962年61, 621963年昭和38年)に63, 1964年昭和39年)に64廃車され、全廃されている。廃車後は、本形式東武生え抜きではなかったこともあり、1両の保存機もなく、全て解体されている。

※この「東武鉄道B5形・B6形」の解説は、「国鉄6200形蒸気機関車」の解説の一部です。
「東武鉄道B5形・B6形」を含む「国鉄6200形蒸気機関車」の記事については、「国鉄6200形蒸気機関車」の概要を参照ください。

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