東武鉄道への経営参加とは? わかりやすく解説

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東武鉄道への経営参加

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 10:04 UTC 版)

根津嘉一郎 (初代)」の記事における「東武鉄道への経営参加」の解説

晩年経営者となった東武鉄道との関係は、明治38年1905年)に780取得したことから始まる(しかしながら1902年9月に160取得し1905年には1,0001909年下期増資2万とし株式総数占め割合を18.9%へと高めた、とする文献もある)。これは根津当時所有していた他の鉄道会社持株数に比べるきわめて少ないものであり、当初経営への参加は当然行っていなかったが、赤字続きだった東武鉄道からの要請もあって経営参加し路線延長東上鉄道との対等合併推進するなどその手腕を発揮した延長した路線は、1903年4月川俣まで、1907年8月足利までであり、営業収入増大もたらした。 しかし、根津昭和に入る頃までは、まだ東武鉄道経営主な仕事となっておらず、なおも投資家として資本参加した南海鉄道京浜地下鉄道南朝鮮鉄道はじめとする全国鉄道取締役に就いていた。 没後長男藤太郎が2代目一郎名乗り東武鉄道経営引き継いだ。なお2代目一郎退任後、社外出身社長時代経て、現在は孫に当たる2代目一郎次男根津嘉澄社長務めている。

※この「東武鉄道への経営参加」の解説は、「根津嘉一郎 (初代)」の解説の一部です。
「東武鉄道への経営参加」を含む「根津嘉一郎 (初代)」の記事については、「根津嘉一郎 (初代)」の概要を参照ください。

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