本系列を用いた試験
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「JR西日本キハ127系気動車」の記事における「本系列を用いた試験」の解説
2009年11月から12月にかけて、キハ122系1両にハイブリッドシステムを搭載し、試験走行を行った。
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本系列を用いた試験
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「営団05系電車」の記事における「本系列を用いた試験」の解説
1992年(平成4年)5月から7月にかけて05系に東芝・三菱・日立の順番でIGBT素子によるVVVFインバータ装置を取り付け、実車走行試験を実施した。この結果から千代田線用06系・有楽町線用07系に同様の装置が採用されることとなった。 2003年(平成15年)9月から本形式の第36編成に試作スクロール式空気圧縮機を搭載し、約1年7か月の長期試験を行った。この結果から有楽町線・副都心線向けの10000系にスクロール式空気圧縮機が採用されることとなった。
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本系列を用いた試験
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「JR西日本223系電車」の記事における「本系列を用いた試験」の解説
2000番台1次車のクモハ223-3018+モハ222-3028(V15編成)は、2003年2月にシングルアーム式パンタグラフを搭載して試験走行を行った。また2000番台1次車のクモハ223-3033(V25編成)も翌2004年からシングルアーム式パンタグラフを試験装備していたが、2005年11月に通常の下枠交差式のパンタグラフに戻された。シングルアーム式パンタグラフはのちに521系や225系で本採用された。 また、2000番台3次車のクハ222-2081(W38編成)には2010年1月末からHIDランプ式の前照灯とフォグランプが試験として装備されていたが、後年になって従来のシールドビームに復元された。なお、HIDランプも225系で本採用された。 2011年2月7日から14日にかけて、2000番台の車内にリチウムイオン電池を搭載し、試験走行を行った。 2000番台1次車、W10編成は先頭部に試作型の転落防止幌を装着して試運転した。 6000番台MA21編成は中間車2両を抜いた状態で広島地区に貸し出され、導入前のD-TAS(当時はATS-M形と呼称されていた)の実用試験に使用された。 1000番台V5編成は、2019年10月に先頭車両屋根上に電車線非接触測定装置を搭載して試運転を行った。後方には2000番台V64編成を連結した。 クモハ223-3033で試験的に採用されていたシングルアーム式パンタグラフ HIDライトが搭載されていたクハ222-2081(2010年3月9日 米原駅) 試験的に転落防止幌を装着したクハ222-2001本採用された先頭車間転落防止幌と形状が異なる(2013年3月3日 網干総合車両所) 試験のために広島地区に入線したMA21編成 [先頭へ戻る]
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