本作におけるCGと仮想世界シーンとは? わかりやすく解説

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本作におけるCGと仮想世界シーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 21:28 UTC 版)

トロン (映画)」の記事における「本作におけるCGと仮想世界シーン」の解説

本作におけるフルCGシーン15分286カットである。CGシーンロバート・エイブル設立したRA&A、MAGITriple-IDigital Effectsの4社によって制作されている。それぞれの主な担当シーンは、RA&Aが仮想世界移行するシーンMAGIがライトサイクルやタンクシーンなど前半主要部分Triple-Iソーラー帆船やMCPシーンなど後半主要部分Digital Effectsメインタイトルと、劇中で「ビット」と呼ばれる浮遊物体のシーンである。 CG作成手法は、仮想世界移行するシーンベクタースキャンによる描画、ライトサイクルやタンクなどのモデリングCSGソーラー帆シーンなどはPDP-10のクローンコンピュータであるFoonly F-1を使用したグーローシェーディングフォンシェーディングによるレンダリング、などである。また、現在でもテクスチャー作成用いられるパーリンノイズは、MAGI勤務していたKen Perlinが本作のために開発した技術である。 他に、当時としては画期的だった本作特筆すべき点として、「映像画像チェックデータ通信利用した」事が挙げられるニューヨーク州にあるMAGIが、作成したCGカリフォルニア州にあるウォルト・ディズニー・スタジオチェックしてもらう為、電話回線通してデータ送信していたのである具体的には、まず最初にMAGIが、作成したCGを低解像度モノクロ画像ディズニーデータ送信し、それをディズニーアニメータービデオモニターチェックしてMAGI修正指示出しMAGIがそれに従って修正行いデータ再送信し、最終チェックには高解像度カラー画像データ送信していたのである本作は「世界で初め全面的にCG導入した映画」として話題になったが、実際前出通りフルCGシーン15分短くコスト納期都合等で仮想世界シーンを完全にCG作成する事は出来なかった。この為多くシーン手描きアニメーション代わりに用いられた。またCGキャラクター背景役者などの実写素材との合成は、従来アナログ光学合成行われており、特にキャラクター衣装電子回路パターン発光表現などのために大量ロトスコープマスク手作業作成する必要があった。 仮想世界シーンコンセプトデザインにはジャン・ジロー・メビウスシド・ミード参加している。 続編トロン: レガシー』の監督ジョセフ・コジンスキーは、映画パンフレット掲載されインタビューで「(『トロン』は)あの年のアカデミー賞では、コンピューターによる映像卑怯だみなされて、失格になっている」と語った

※この「本作におけるCGと仮想世界シーン」の解説は、「トロン (映画)」の解説の一部です。
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