未完の飛行場とは? わかりやすく解説

未完の飛行場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 05:38 UTC 版)

石嶺飛行場」の記事における「未完の飛行場」の解説

飛行場 (読谷飛行場) の維持保安にあたっていた那覇分廠は、ほとんど沖縄県出身者構成されていたが、1944年十・十空襲後、第32軍の指揮下に入り1945年3月以降南部移動与えられ装備もなく、多く隊員戦死したといわれている。北飛行場から撤退し南下過程で、4月1日首里石嶺建設中断している石嶺飛行場守備を命ぜられた。 3月31日の夜、整備工一部本土から飛んで来る特攻機整備のため飛行場待機していたが、米軍上陸4月1日、北飛行場から撤退して、風18918部隊保安部)、誠19023部隊(旧分廠)は共に、久得山の壕に集結し一泊したその後部隊の任務は、首里石嶺建設途上にある石嶺飛行場守備ということで、首里向かって行軍した現在の東南植物楽園辺り通り嘉間良石橋は、友軍壊してあったため、それまで乗用車乗って移動していた隊長は、車を乗り捨てたその後行軍続け途中中城村新垣休憩し首里石嶺丘陵地帯現在の石団地)に着いた首里石嶺は、中城湾眼下一望できるであった女子工員もついて来ていたので、早速壕掘りあたった幸いにそこは掘抜き墓が並んでいたので、手を合わせて墓を開けて骨壷を外に出し被せた(ひつぎ)はそのまま残して、墓の天井から土を落として埋めて寝床作った夜になり、藤沢小尉薄井軍曹と私の他五、六名が引率され32軍司令部兵器受領行った。ところが渡され兵器は、小銃3丁に発火手榴弾30発(にぬれたら使用できない)、竹槍30本くらいだった。 — 読谷村証言記録 その後石嶺飛行場使用されることなく、また那覇分廠も解散し南部弾薬運搬任務命じられるなどして多く隊員亡くなった

※この「未完の飛行場」の解説は、「石嶺飛行場」の解説の一部です。
「未完の飛行場」を含む「石嶺飛行場」の記事については、「石嶺飛行場」の概要を参照ください。

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